相場急落後の高騰

プロフィール 特定商取引法 免責事項 お問い合わせ  
 
トップページ FXの基礎知識 FXで大切なこと FXで大損・失敗談 FX業者の選び方
 
 
おすすめFX業者の一覧 FXであなたが悩むこと FX相場の格言
 
ファンダメンタル分析 テクニカル分析 知っておきたい用語集
 

ドナルド・トランプさんの勝利後、
相場が急落してから、一気に高騰!

 
ドナルド・トランプさんの勝利後、相場が急落してから、一気に高騰!
 

とても激しい値動きになっている

 

2016年11月9日、アメリカ大統領選挙で、「劣勢」と言われていたドナルド・トランプさんが勝利したことで、相場が急落しました。 ドル/円は、105円台から101円台に急落しました。


▼ アメリカ大統領選挙後の急落

※ 使用チャート:FXプライム byGMO


しかし、その後、一気に「円安(ドル高)」が進んで、101円台から、現在は109円台まで暴騰しています!


▼ アメリカ大統領選挙後の急落から、一気に高騰!

※ 使用チャート:FXプライム byGMO


それにしても、ものすごい値動きになっていますね。


 

為替相場の値動きを予想することが、
いかに難しいか

 

正直言って、こんな値動き、予想できるはずがありません。

アメリカ大統領選挙で、「劣勢」と言われていたドナルド・トランプさんが、もし勝ったら、リスク回避で、ドルが下がることは、誰もが分かっていたと思います。 ただ、その後、101円から、急落前の105円に戻って、一気に突き抜けて、109円台になるなんて、予想できるわけがありません。

実際に、ドナルド・トランプさんは、「円高(ドル安)にしたい」って発言していたんですよ。 にもかかわらず、そのドナルド・トランプさんが勝ったのに、一気にドルが上がる(円安/ドル高)なんて、誰も予想できなかったと思います。

為替相場の値動きを予想することが、いかに難しいのか、、、今回の値動きで、本当に再認識できますよね。


 

知識がある人でも、予想を外す

 

僕は2年前、友達の結婚式に参加しました。 その出席者の中に、有名なFX会社の部長さんがいたので、お話をさせていただいたのですが、その方は、「今年中に、ドル/円は160円くらいになるんじゃないかな!」と言われていました。

でも、その後、ドルは急落して、98円台になりました。


また、先日も、大手ヘッジファンドの幹部の人が、「ドル/円はもっと下がって、95円まで行く」と言っていた。

でも、現在は、ドル/円は109円台です。


その人たちの「予想が外れた!」と嫌味を言いたいわけではなく、それだけ、「為替相場の値動きを、完全に読むことは難しい」ということです。

今回の為替相場の高騰(ドル高)は、トランプさんの実業家としての手腕に期待していることと、米長期金利の上昇と言われていますけど、トランプさんが勝利して、ここまで為替相場が高騰するなんて、僕は予想できませんでした。


 

今後の為替相場の値動きについて

 

今後の値動きについては、個人的には、「一旦下がる」と思っています。

ドナルド・トランプさんの手腕や発言、そして行動が、まだ不透明だからです。 現在は、一気に上がりすぎなので、普通に考えたら、「一旦下がる」という考え方が、通常なのだと思います。

ただ、為替相場の値動きを予想することは、難しいです。 僕の予想も、ただの「予想」であって、当たる保証はまったくありません。


ただ、1つ言えることは、「トレンドには絶対に逆らわない」ということです。

現在、ドル/円は一気に高騰していますけど、その流れに逆らって、逆張りで「ドル売り!ドル売り!」をしてしまうと、一気に含み損が増えてしまいますよね? 実際に、FXでは、トレンドに逆らって逆張りでエントリーして、一気に大損してしまう人が、本当に多いのです。

だから、「トレンドには絶対に逆らわない」ということは、FXをする以上、ルールとして守ることが必要になります。


▼ 関連ページ
【大切なこと2】トレンドには絶対に逆らわないこと
FXで最も多い失敗パターン - コツコツ稼いで1回の負けで吹き飛ばす
良いナンピンと悪いナンピンについて
結局、相場と逆方向のポジションを持ち続けるから、FXで損をする


個人的なポジションとしては、「買いポジション」をけっこう持っていた状態だったので、今回の高騰によって、その含み損が一気に解消されました。 ただ、逆に「売りポジション」も持っていたので、その売りポジションが残ってしまい、今度は「売りポジションの含み損」を抱えることになりました。

利益を得られたけど、また含み損を抱えることになった、、、というのが、現在の私の状況です。


難しくて、先が読めない相場が続きますけど、しばらくは、値動きの大きな展開になるはずです。 為替相場というのは、値が動くときは、一方的に一気に動きますので、やはり、トレンドには絶対に逆らわないようにしましょうね。

トレンドが発生したときは、逆張りでエントリーするのではなく、「上がっているから、もっと買う」という取引をしていかないと、FXで長期間、利益を得ることは難しくなるので、トレンドの方向にエントリーする手法も、使いこなせる必要があるということですね。


 

FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!

 

使用するFX業者は、あなたのトレードスタイルによって選んだ方が良いです。
短期トレード用の口座、長期投資用の口座、初心者向きの口座など、各口座の特徴をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

⇒ あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!


 
短期売買に最適なFX業者の選び方 長期投資に最適なFX業者の選び方
初心者に最適なFX業者の選び方 役立つサービスを提供しているFX業者



 
 
FX業者の選び方
 
FX業者ランキング
 
おすすめFX業者一覧
  DMM FX
 
 
インターネット副業
 
サイドビジネス・副業の始め方
 
初心者が、インターネットを使ったサイドビジネスで、 自宅にいながら収入を得る方法 を、すべて動画でお伝えするサイトです。

また、仕事ができるようになるノウハウや、 「最高の成長法」 などもお伝えしています。
 
 
FX商材ランキング
  FX VMA
 
FXプライム
 
ホームページの作り方
 
動画で覚える無料ホームページ制作講座
 
ホームページの作り方を、動画で見ながら覚えることができる 無料の講座 です。

インターネットを使ったサイドビジネスで収入を得るためには、 「ホームページを自分で作れること」 が必要になるので、このサイトが役に立ちます。
 
SBIFXトレード
 
Copyright © FX資産運用ブログ!FXのスワップでゆっくり長期投資 All rights reserved.
 
ブログトップFXの基礎知識FXで大切なことFX大損・失敗ファンダメンタル分析テクニカル分析
取引口座の比較情報商材ランキングプレミアム動画サイトマップお問い合わせ