FXの取引高 世界一

プロフィール 特定商取引法 免責事項 お問い合わせ  
 
トップページ FXの基礎知識 FXで大切なこと FXで大損・失敗談 FX業者の選び方
 
 
おすすめFX業者の一覧 FXであなたが悩むこと FX相場の格言
 
ファンダメンタル分析 テクニカル分析 知っておきたい用語集
 

FX取引高が世界1位なのは、このFX業者!日本のFX業者が世界一ってすごいですね、、、

FX取引高が世界1位なのは、このFX業者!日本のFX業者が世界一ってすごいですね、、、
 

GMOクリック証券が、FX取引高で
5年連続 世界1位になった!

 

GMOクリック証券が、2016年の年間FX取引高(売買代金)で、世界第1位になったそうです。 ちなみに、GMOクリック証券会社は、5年連続で世界第1位とのこと。


▼ 世界のFX取引高のシェア

出典:https://www.click-sec.com/corp/news/press/20170126-02/


それにしても、日本のFX業者が、「世界1位」ってすごいですね。。。 というか、世界の取引高の上位が、ほぼすべて、日本のFX業者というのも驚きです。


 

そもそもなぜ、日本のFX業者が、
取引高で世界1位なのか?

 

GMOクリック証券が、世界1位の取引高になっていることは、私は知ってはいました。 ただ、私が初めて、このことを知ったときは、「なんで日本のFX業者が、世界1位になるの?」と思ったのですよね。

だって、日本人で、投資を行っている人って、少なくないですか? 実際に、私の周りにも、「投資を行っている!」という人は、あまり多くない状態です。

ちなみに、日本人は、「銀行での貯金」をする人がとても多くて、投資を行っている人は、全体の18%くらいのようですよ。 一方、欧米では、全体の50%くらいの人は、投資を行っています。 にもかかわらず、日本のFX業者が、世界一の取引高になっているというのは、ちょっと不思議ですよね。


で、この理由を考えてみたのですが、答えはきっと、日本人は、レバレッジをかけてバンバン取引する人が多いからだと思います。

FXを行っている人数が少なくても、行っている人の取引高(取引する枚数)が多いために、日本のFX業者(GMOクリック証券)の取引高が、世界一なのだと思います。

実際に、日本人は、ギャンブル依存症になる人の割合が、世界でも突出して高くて、アメリカやイギリスが1%前後に対して、日本は、10%くらいの人がギャンブル依存症だと言われているくらいです。 海外の人たちから見れば、「日本人は、超ギャンブル好き!」というのが、現在の日本の状態なのですよね。


このことは、私も調べてみて、初めて分かったのですが、、、かなり意外だと思いませんか? 日本人って、真面目だからですかね? 真面目だから、ギャンブルにハマってしまう人が多いのかもしれませんね。

FXも、取引を公開している人をネットでちょっと探すと、ものすごくレバレッジを上げて、頻繁に取引している人が、すぐに見つかるくらいです。

日本人は、ギャンブル的に、レバレッジを高くして、どんどん取引する人が多いから、日本のFX業者が、取引高世界一になっている、ということですね。


 

GMOクリック証券の使い心地は?

 

ちなみに、世界一のFX業者になっているGMOクリック証券ですが、私も実際に使っています。 そして、私がGMOクリック証券を使っている理由は、まずは、スプレッドがとても狭いからです。

下記の表のように、GMOクリック証券は、FX業者の中でも、スプレッドがトップレベルに狭いのですよね。


▼ FX業者 スプレッド一覧



最近は、どのFX業者も、かなりスプレッドが狭くて、同じくらいの水準にはなってきましたが、 GMOクリック証券は、私がFXを始めたとき(10年前)から、ずっとスプレッドが狭い印象があります。

しかも、GMOクリック証券のホームページには、「今後も業界最安値水準の手数料体系を維持する」と書かれていて、 GMOクリック証券は、このスプレッドの狭さに、かなりプライドを持っているように見えます。


あと、GMOクリック証券は、スマホアプリを含めて、取引システムがとても使いやすいです。

慣れもあるのかもしれませんが、持っているポジションも見やすいですし、注文もしやすいのですよね。 (個人的には、取引をしたときに、「ポーン!」と音がするのも、けっこう好きだったりします笑)

デメリットとしては、チャートだけが、ちょっと見づらいような気がします。 これも、人の好みかもしれませんが、、、私は、GMOクリック証券に対して、このような印象を持っています。


ちなみに、GMOクリック証券はスプレッドが狭いので、短期トレード向きですが、私は、中期投資用(スウィングトレード用)として使っています。 その理由は、GMOクリック証券は、買いスワップと売りスワップの差が、小さいからです。

スウィングトレードは、私は、「売り」もかなり使うので、売りスワップが大きいと、スワップポイントをけっこう支払うことになってしまうのですよね。 私は、円がらみの通貨ペアを多く取引しているので、「売り」を多く使うスウィングトレードでは、できるだけ、売りスワップの金額が小さいほうが助かります。

だから、私は、スウィングトレード用の取引口座として、GMOクリック証券を、現在使用しているということです。


 

レバレッジを上げるべきではない

 

GMOクリック証券が、FX取引高で世界1位になっていますが、個人的な感覚としては、日本人は、レバレッジを上げて取引しすぎだと思います。

もちろん、人それぞれのトレードスタイルなので、私がどうこう言えるものではないのですが、、、 100万通貨や200万通貨を持って、取引している人が、実際にたくさんいるのですよね。

「小さくトレードすれば勝てていたのに、レバレッジを上げた途端、負けるようになります」のページでもお伝えしていますけど、 レバレッジを上げた取引は、そもそも不利なので、私個人的には、あまりおすすめはしません。


「一攫千金!」というのは、憧れますし、短期間で大きなお金を稼ぐことができれば、そんなにラクで良いことはありませんけど、 実際には極めて難しいですし、一時的に利益を得られても、結局 大損してしまうことが多いので、、、 やはり、レバレッジを下げて、有効な資産運用として、FXを行うことを、私はおすすめしますね。

もちろん私も、低いレバレッジで取引をして、有効な資産運用として、これからもFXを行っていきますよ。


 

FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!

 

使用するFX業者は、あなたのトレードスタイルによって選んだ方が良いです。
短期トレード用の口座、長期投資用の口座、初心者向きの口座など、各口座の特徴をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

⇒ あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!


 
短期売買に最適なFX業者の選び方 長期投資に最適なFX業者の選び方
初心者に最適なFX業者の選び方 役立つサービスを提供しているFX業者



 
 
FX業者の選び方
 
FX業者ランキング
 
おすすめFX業者一覧
  DMM FX
 
 
インターネット副業
 
サイドビジネス・副業の始め方
 
初心者が、インターネットを使ったサイドビジネスで、 自宅にいながら収入を得る方法 を、すべて動画でお伝えするサイトです。

また、仕事ができるようになるノウハウや、 「最高の成長法」 などもお伝えしています。
 
 
FX商材ランキング
  FX VMA
 
FXプライム
 
ホームページの作り方
 
動画で覚える無料ホームページ制作講座
 
ホームページの作り方を、動画で見ながら覚えることができる 無料の講座 です。

インターネットを使ったサイドビジネスで収入を得るためには、 「ホームページを自分で作れること」 が必要になるので、このサイトが役に立ちます。
 
SBIFXトレード
 
Copyright © FX資産運用ブログ!FXのスワップでゆっくり長期投資 All rights reserved.
 
ブログトップFXの基礎知識FXで大切なことFX大損・失敗ファンダメンタル分析テクニカル分析
取引口座の比較情報商材ランキングプレミアム動画サイトマップお問い合わせ