南アフリカランド/円を購入

プロフィール 特定商取引法 免責事項 お問い合わせ  
 
トップページ FXの基礎知識 FXで大切なこと FXで大損・失敗談 FX業者の選び方
 
 
おすすめFX業者の一覧 FXであなたが悩むこと FX相場の格言
 
ファンダメンタル分析 テクニカル分析 知っておきたい用語集
 

南アフリカランドを200万通貨購入しました

 
南アフリカランドを200万通貨購入
 

南アフリカランドを200万通貨購入!

 

2015年12月11日に、南アフリカランド/円を200万通貨 購入しました。



南アフリカランド/円を購入した価格は、7.944円です。
なお、レバレッジをかけて購入したので、ストップロスは7.500円に設定しています。


 

なぜ、南アフリカランドを買ったのか?

 

南アフリカランドは、スワップポイントがとても高い、高金利通貨です。 ただ、長期投資として持つなら、「トルコリラ」の方が、現在はスワップポイントが高いので、僕は長期投資は、「トルコリラ」を持っています。

そのため、基本的に、僕は南アフリカランドを買うことは無いのですが、、、、 2015年12月10日に、 南アフリカのネネ財務大臣が突然解任されるという出来事が起きたことで、南アフリカランドが大暴落 したんです。



チャートを見て分かるとおり、南アフリカランド/円が、8.4円から7.8円まで、大暴落しました。(すごいですね・・)

この7.8円という値段は、 リーマンショックがあった2008年につけた、最安値付近の値段 だったので、チャンスだと思い、買いました。


 

値ごろ感の逆張りトレードは、けっこう危険・・・。

 

今回、僕が南アフリカランドを買ったやり方は、 「値ごろ感の逆張りトレード」 ですよね。 下げているときに買うというのは、トレンドに逆らったやり方なので、けっこう危険なんです。

ただ、 「財務大臣が解任されて起きた暴落なら、値は戻っていくだろう」 と思い、逆張りで一気に買いました。 もちろん、結果は分かりませんが、、、自分がチャンスだと思ったときだけは、レバレッジを上げて、一気に勝負に出ることもあります。


 

でも、レバレッジかけて買ったのに、買った後に、さらに下がった・・。

 

南アフリカランド円を、7.944円で200万通貨購入しましたが、
そのあとに、さらに下がりました・・・。



ストップロスの設定を、7.500円に設定しているので、 危うくストップロスに引っかかるところ でしたよ。 運良く、7.545円くらいで反転してくれましたが、、、この後、上がるか下がるか、全然分かりません。

結局、レバレッジを高くしたトレードは、 「ギャンブル」 ですね。
まさに、勝つ確率は50%、負ける確率も50%といったところです。


 

この後について。

 

レバレッジを上げてトレードしていますが、ストップロスの設定を入れているので、このあとは基本的に、何もしません。 レバレッジを上げた短期売買は、ストップの設定を入れることは必須ですし、逆に、 ストップロスの設定を入れたら、安心感もある からです。

ちなみに、7.500円に設定したストップロスに引っかかったら、 -100万円の損失が確定 です。 そして、もし上がったら、買値の7.944円にストップロスの設定をずらして、できるだけ利益は伸ばしたいな、とは思っています。

まぁ、ストップに引っかからない (100万円の損失にならない) ことを、祈るだけですね・・。


 

最後に、南アフリカランドの大暴落は、日本人にはけっこうキツイです。

 

日本人が長期投資で持っている人気通貨は、「豪ドル」と「トルコリラ」、そして今回 大暴落した 「南アフリカランド」 です。

だから、「南アフリカランド」のような高金利通貨が大暴落すると、日本人投資家は、かなりキツイと思います。 しかも、現在の値段が、リーマンショックが起きた時の最安値付近ですからね。 南アフリカランドを長期投資で持っている、ほとんどの人が、大きな含み損を抱えてしまっている かもしれません。

長期投資の大きなデメリットは、長く通貨を保有し続けることになるので、暴落が起きたときに、直撃してしまうことです。 そして、暴落に直撃して、「もう耐えられない!」 となり、途中で損切りしてしまうことが、長期投資では最悪の結果になります。

だから、 長期投資をするなら、レバレッジは1倍から、高くても2倍程度にするべき です。 そうしないと、暴落が起きたときに、耐えることができなくなってしまいますからね。 長期投資をやるなら、本当に、これだけは十分注意して、できるだけ安い値段で、レバレッジを低くして、通貨を買うようにする必要があります。


なお、今回購入した南アフリカランドですが、結果はこのブログで、お伝えする予定です。 正直言って、レバレッジを高くした短期トレードは、「運」 の要素もけっこうあるので、、、損をするかもしれないですけど、そのときは笑って流してください(笑)


 

FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!

 

使用するFX業者は、あなたのトレードスタイルによって選んだ方が良いです。
短期トレード用の口座、長期投資用の口座、初心者向きの口座など、各口座の特徴をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

⇒ あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!


 
短期売買に最適なFX業者の選び方 長期投資に最適なFX業者の選び方
初心者に最適なFX業者の選び方 役立つサービスを提供しているFX業者



 
 
FX業者の選び方
 
FX業者ランキング
 
おすすめFX業者一覧
  DMM FX
 
 
インターネット副業
 
サイドビジネス・副業の始め方
 
初心者が、インターネットを使ったサイドビジネスで、 自宅にいながら収入を得る方法 を、すべて動画でお伝えするサイトです。

また、仕事ができるようになるノウハウや、 「最高の成長法」 などもお伝えしています。
 
 
FX商材ランキング
  FX VMA
 
FXプライム
 
ホームページの作り方
 
動画で覚える無料ホームページ制作講座
 
ホームページの作り方を、動画で見ながら覚えることができる 無料の講座 です。

インターネットを使ったサイドビジネスで収入を得るためには、 「ホームページを自分で作れること」 が必要になるので、このサイトが役に立ちます。
 
SBIFXトレード
 
Copyright © FX資産運用ブログ!FXのスワップでゆっくり長期投資 All rights reserved.
 
ブログトップFXの基礎知識FXで大切なことFX大損・失敗ファンダメンタル分析テクニカル分析
取引口座の比較情報商材ランキングプレミアム動画サイトマップお問い合わせ