南アフリカランドで88万円の損失

プロフィール 特定商取引法 免責事項 お問い合わせ  
 
トップページ FXの基礎知識 FXで大切なこと FXで大損・失敗談 FX業者の選び方
 
 
おすすめFX業者の一覧 FXであなたが悩むこと FX相場の格言
 
ファンダメンタル分析 テクニカル分析 知っておきたい用語集
 

新年早々、88万円の損失・・・。

 
南アフリカランドで大損
 

200万通貨買った、
南アフリカランドの結果報告

 

あまり書きたくないけど、2015年12月11日に買った、南アフリカランド/円の200万通貨について、結果報告です。

結果は、見事にストップにひっかかり、 88万円の損失 になりました。


個人的に、自信はあったんですけど、ダメでしたねー。
そこで、なぜ損をしたのかという理由を、考えてみたいと思います。


 

恥さらしだけど、損をした理由を考えてみる

 

今回、私が南アフリカランドを購入した理由は、2015年12月10日に、 南アフリカのネネ財務大臣が突然解任されたことで、南アフリカランドが大暴落したからです。

短期的に、かなり大暴落していて、しかも、値がリーマンショックがあった2008年につけた、 最安値付近の値段 だったので、チャンスだと思い、買いました。



ただ、こういう短期的に値が下がったときは、その反動で戻ることが多いのですが、利益を得るなら、短期トレードで取らないとダメですね。 今回の私は、レバレッジを上げて、スウィングトレード(中期トレード)として、持ち続けてしまいました。

そして、持ち続けたことによって、その後、上がるか下がるかは「運次第」になってしまったため、今回は運が悪く、損をしてしまったという形です。

ただ、それでも、年度末ということで、勝負してみたかったんですけどね(笑) 損をするなら-100万円、利益になるなら+200万円 として、ストップと利食いの設定を入れていたので、勝負する価値はあると思ったのですが、、、負けに終わりました。


 

レバレッジを上げたトレードの場合、損切りは必須

 

今回、ストップの設定は、 7.50円 に設定していました。 南アフリカランド/円の7.50円でしたら、そのうち値は戻ってくる可能性は高いですけど、レバレッジを高くしたトレードの場合は、損切りの設定は必須ですし、一度設定した損切りのラインは、絶対にずらしてはいけません。

為替相場は、98%は、買ったときの値段に戻ると言われていますけど、もし値が戻ってこなかったら、大損してしまうからです。 だから、レバレッジを上げたトレードの場合は、 損切りは絶対に必要 になります。

ちなみに、長期投資であれば、損切りは必要ありません。 実際に、南アフリカランド円を、7円台でレバレッジを低くして買えば、長期的に見て、プラスになる可能性はとても高いと思います。

もちろん、長期投資の場合は、レバレッジをかけて通貨を買うと、もし暴落したときに下落に耐えられなくなるため、 レバレッジを低く(1倍~2倍) にすることが必要になりますよ。


 

スウィングトレードは、トレンドに乗らないと、ほとんど利益にならない

 

現在の相場の状況ですが、完全に、「下落トレンド」になっています。




なお、この「トレンド」の判断基準は、人によって異なるのですが、一番分かりやすい判断方法が、 「移動平均線を見ること」 ですね。

移動平均線が下向きであり、しかも、その移動平均線よりも値が下にある状態なら、「下降トレンド」です。 一方、移動平均線が上向きであり、しかも、その移動平均線よりも値が上にある状態なら、「上昇トレンド」という形ですね。

トレンドの判断方法は、人によって異なると思いますが、私はこのように判断しています。(これについては、今度詳しくお伝えします)

そして、今回は、 移動平均線が下向きであり、しかも、その移動平均線よりも値が下にあるため、完全な「下落トレンド」 なんですよ。 そんなときに、買いポジションを、スウィングトレードで持っていたら、そりゃ損しますよね(笑)

今回、私は失敗してしまいましたが、良いトレードよりも、悪いトレード(失敗談)の方が参考になると思い、恥さらしではありますが、公開しました。 ぜひ、参考になれば、嬉しく思います。


 

FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!

 

使用するFX業者は、あなたのトレードスタイルによって選んだ方が良いです。
短期トレード用の口座、長期投資用の口座、初心者向きの口座など、各口座の特徴をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

⇒ あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!


 
短期売買に最適なFX業者の選び方 長期投資に最適なFX業者の選び方
初心者に最適なFX業者の選び方 役立つサービスを提供しているFX業者



 
 
FX業者の選び方
 
FX業者ランキング
 
おすすめFX業者一覧
  DMM FX
 
 
インターネット副業
 
サイドビジネス・副業の始め方
 
初心者が、インターネットを使ったサイドビジネスで、 自宅にいながら収入を得る方法 を、すべて動画でお伝えするサイトです。

また、仕事ができるようになるノウハウや、 「最高の成長法」 などもお伝えしています。
 
 
FX商材ランキング
  FX VMA
 
FXプライム
 
ホームページの作り方
 
動画で覚える無料ホームページ制作講座
 
ホームページの作り方を、動画で見ながら覚えることができる 無料の講座 です。

インターネットを使ったサイドビジネスで収入を得るためには、 「ホームページを自分で作れること」 が必要になるので、このサイトが役に立ちます。
 
SBIFXトレード
 
Copyright © FX資産運用ブログ!FXのスワップでゆっくり長期投資 All rights reserved.
 
ブログトップFXの基礎知識FXで大切なことFX大損・失敗ファンダメンタル分析テクニカル分析
取引口座の比較情報商材ランキングプレミアム動画サイトマップお問い合わせ