2016年のFX相場

プロフィール 免責事項 お問い合わせ サイトマップ  
 
トップページ FXの基礎知識 FXで大切なこと FXで大損・失敗談 FXで悩むこと
 
 
最適なFX業者の選び方 おすすめFX業者の一覧 2000連勝の取引手法
 
FX自動売買の選び方 自動売買ができるFX口座 リピート注文のリスク
 
 本ページは広告が含まれています

2016年の相場について

 
2016年の相場
 

2016年は、暴落でスタート

 

2016年の相場は、 「暴落」 で始まりましたね。

下記のチャートは、豪ドル/円の4時間足チャートですが、 1月1日の88円から、そのまま下がり続けて、79円台まで下がりました。


豪ドル/円の4時間足チャート

ほとんど戻りも無く、そのまま一直線に下げていったので、ちょっと(かなり)、やりづらかったですね、、、


 

暴落した原因は?

 

暴落した原因は、「中国経済の不安」と「原油安」と言われています。

中国経済については、最近、良い材料が見当たらないほど悪いですし、原油についても、100ドル台だった原油の値段は、20ドル台まで下げました。


※ 出典:楽天証券

これだけ下がると、経済に大きな影響があるので、そのリスク回避として、通貨が暴落したと言われています。

ただ、、、2016年の相場は、上がる(円安になる)って言ってたエコノミストが多かったんですよ! でも、ふたを開けてみたら、 一気に下がりました(円高になりました) ね。

為替の値動きを読むことは、本当に難しいなーって改めて思いました。


 

2016年の相場はどうなる?

 

2016年の相場ですが、1月の動きを見る限り、確率的には、 「下がる可能性の方が高い」 と言えそうです。 その根拠は、アメリカ大統領選挙の年に、年始が下落で始まったときは、90%くらいの確率で「下落相場」になっているからです。

ちなみにこういうのを、 「アノマリー(はっきりした根拠があるわけではないが、過去を見ると法則があるもの)」 というのですが、 そうは言っても、過去の経験則で90%の確率というのは、かなり高いですよね。

そして、現在の世界情勢は、中国の景気減速、原油安、中東情勢の悪化など、リスク要因がけっこうあるので、 上がるか下がるかなんて分からないですけど、 「下げる要因が多い」 ということを頭に入れて、今年は取引していきたいと、個人的には思っています。

でも、多くの人が「下がる!」と言っているときは、上がることの方が多いんですけどねー。


 

現時点(2016年1月31日時点)の相場の状況について

 

豪ドル/円を例にして、お伝えしますけど、2016年1月1日に88円だった豪ドル/円は、79円台まで下がりました。


豪ドル/円の4時間足チャート

一般的な調整の暴落は「10%」と言われているので、ひとまずこの辺で落ち着くのが、普通の考え方なのかなと思います。


ただ、これだけ相場がぐちゃぐちゃになると、テクニカル分析を含めて、法則がなかなか通じません。 多くの人が、軽くパニックになっているので、値動きに法則が無いのですよね。

だから、こういうときに値動きを読もうとしても、なかなか当てることができないので、僕の場合は、 50銭くらいの値幅で、刻み売り・刻み買いの回転売買 をしています。 値動きに法則が無く、動きが大きいときは、無理に読もうとするのではなくて、小刻みに回転売買した方が儲かるからです。


過去を見る限り、年明けは値が大きく動くことが多いですけど、今年は、見事な下げのスタートになりましたね。 値動きが大きな1年 になりそうなので、今年は、ガンガン取引していくつもりですよ。


 

あなたにぴったりなFX業者を選ぼう!FX取引業者ランキング

 

使用するFX業者によって、得られる利益は変わってきます。「初心者におすすめな取引口座」や、「短期トレード」・「長期投資」におすすめの取引口座を、ランキング形式でご紹介します!




FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!

 

FXの取引口座の選び方を、ご紹介します!人によって、FXの取引口座は使い分けた方が良いので、その選び方をご紹介しますね。

あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!


 
短期売買に最適なFX業者の選び方 長期投資に最適なFX業者の選び方
初心者に最適なFX業者の選び方 役立つサービスを提供しているFX業者


自動売買に最適なFX業者はこちら!

 

当サイトでは、自動売買のリアルトレードを公開しています。
その自動売買で、私が実際に使っているFX業者が、「トライオートFX」です!

自由度の高さとコストの低さが魅力!トライオートFX




 
2020年度のトライオートFXの勝率と利益のまとめ
 
FX業者ランキング
 
FX業者の選び方
 
2019年度のトライオートFXの勝率と利益のまとめ
 
2018年度のトライオートFXの勝率と利益のまとめ
 
 
FXをする前に必要な知識
 
おすすめFX業者一覧
  DMM FX
 
自動売買ができるFX口座
 
FXで大切な3つのこと
 
インターネット副業
 
サイドビジネス・副業の始め方
 
初心者が、インターネットを使ったサイドビジネスで、 自宅にいながら収入を得る方法 を、すべて動画でお伝えするサイトです。

また、仕事ができるようになるノウハウや、 「最高の成長法」 などもお伝えしています。
 
 
FXであなたが悩むこと






















































 
FXで知っておきたい知識
 
ホームページの作り方
 
動画で覚える無料ホームページ制作講座
 
ホームページの作り方を、動画で見ながら覚えることができる 無料の講座 です。

インターネットを使ったサイドビジネスで収入を得るためには、 「ホームページを自分で作れること」 が必要になるので、このサイトが役に立ちます。
 
FXの出来事と注意点
 
Copyright © FX資産運用ブログ!FXのスワップでゆっくり長期投資 All rights reserved.
 
ブログトッププロフィール免責事項特定商取引法に基づく表記サイトマップお問い合わせ
 
^