為替レートは誰が決めている?

プロフィール 免責事項 お問い合わせ サイトマップ  
 
トップページ FXの基礎知識 FXで大切なこと FXで大損・失敗談 FX業者の選び方
 
 
おすすめFX業者の一覧 FXであなたが悩むこと FX相場の格言
 
ファンダメンタル分析 テクニカル分析 知っておきたい用語集
 
トップページ > FXであなたが悩む55個のこと >
 

為替レートは、誰が決めているのですか?なぜ為替レートは動くのですか?

 

為替レートは、誰か1人が決めているのではなく、世界中の人たちが決めているという表現が正しいです。

たとえば、世界中の人が「米ドルが欲しい!」と思えば、米ドルの値段が上がっていきますし、「米ドルはいらない・・」と思えば、米ドルの値段は下がっていきます。

つまり、オークションと一緒ということですね。 欲しい人が多ければ、値は上がっていきますし、欲しい人が少なければ、値は下がっていくということです。

具体的な例でいうと、たとえば、アメリカが経済が好調で、バブルのような状態(景気がとても良い状態)になったとします。 このような場合、多くの人が、「米ドルが欲しい!」と思い、米ドルを買っていきます。 通貨の価値というのは、「その国の価値」でもあるので、経済が良い国の通貨は、通貨の価値も上がっていくということです。

しかも、通貨の価値(値段)が上がると多くの人が思ったら、「値動きで儲けたい!」と思っている世界中の投資家が、その流れに便乗するように、さらに多くの人が米ドルを買っていきますよね。

このように、為替レートというのは、誰か1人が決めているわけではなく、世界中の人たちの思惑(考え)によって決まる(値が変動する)ということです。


ちなみに、国に信用が無くなってしまったら、通貨の価値はどんどん下がっていきます。 たとえば、アフリカの「ジンバブエ」という国は、経済の状況が悪化して、国に信用が無くなってしまったため、ジンバブエが発行しているお金(ジンバブエドル)の価値が、暴落してしまいました。

通貨の価値というのは、「その国の価値」でもあるので、経済の状況によって、通貨の価値も変わる(変動する)ということですね。


あと、「国の価値だけをしっかりと把握しておけば、値動きも読めるのでは!?」と思われるかもしれませんが、、そんなに単純なものではありません。 その理由は、通貨というのは、世界中の人たちが、自分の思惑によって取引をしているからです。

企業が貿易のためにお金のやり取りをすることもありますし、旅行者がお金を両替することもあります。 また、「これから景気が良くなるのかどうか」というのは、人それぞれで考え方は違いますし、「これから通貨が上がりそうか下がりそうか」というのも、人によって考えは異なります。

世界中のお金の流れと、世界中の人の思惑によって、通貨の値段は変動するので、この値動きを読むことは、不可能ですよね。 市場に参加している人も、常に入れ替わっていきますし、このような動きを方程式化する(手順を作る)というのは、そもそも無理ということが分かると思います。


1人の人が、通貨の値段を決めているのであれば、法則なども、見つけられるかもしれません。 しかし、世界中の人たちの思惑によって、為替レートは変動するものであるため、やはり、値動きを100%あてることは、できないと思います。

私も、長いこと、「FXで100%勝てる方法」を探してきたのですが、FXや為替市場の仕組みを理解すれば理解するほど、「そんな方法はないな」と分かりました。 だから、諦めて、できる限り勝てる確率を高くできるように、日々勉強して、知識を得ていく方法に切り替えました。

攻略法がないものに対して、挑んでいくというのは、なかなか難しいものではありますけど、それを分かった上で、少しでも利益を得られるように、リスクを回避しながら、取引していきたいですよね。



【関連ページ】


FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!

 

使用するFX業者は、あなたのトレードスタイルによって選んだ方が良いです。
短期トレード用の口座、長期投資用の口座、初心者向きの口座など、各口座の特徴をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

⇒ あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!


 
短期売買に最適なFX業者の選び方 長期投資に最適なFX業者の選び方
初心者に最適なFX業者の選び方 役立つサービスを提供しているFX業者



 

 
 
FX業者の選び方
 
FX業者ランキング
 
おすすめFX業者一覧
  DMM FX
 
 
インターネット副業
 
サイドビジネス・副業の始め方
 
初心者が、インターネットを使ったサイドビジネスで、 自宅にいながら収入を得る方法 を、すべて動画でお伝えするサイトです。

また、仕事ができるようになるノウハウや、 「最高の成長法」 などもお伝えしています。
 
 
FX商材ランキング
  FX VMA
 
FXプライム
 
ホームページの作り方
 
動画で覚える無料ホームページ制作講座
 
ホームページの作り方を、動画で見ながら覚えることができる 無料の講座 です。

インターネットを使ったサイドビジネスで収入を得るためには、 「ホームページを自分で作れること」 が必要になるので、このサイトが役に立ちます。
 
SBIFXトレード
 
Copyright © FX資産運用ブログ!FXのスワップでゆっくり長期投資 All rights reserved.
 
ブログトップFXの基礎知識FXで大切なことFX大損・失敗ファンダメンタル分析テクニカル分析
FX取引口座の比較免責事項特定商取引法に基づく表記サイトマップお問い合わせ

^