トップページ >
FXであなたが悩む55個のこと >
私が注文を入れると、
相場が反対に動くのはなぜですか?
「自分が買うと、相場が下がる」、「自分が損切りをすると、相場が反転する」というのは、私も、ものすごく経験しました。
まるで、誰かが私の取引を後ろで見ていて、いじわるしているような感覚でしたよ。
そして、あまりに自分のエントリーと逆に相場が動くので、「買いたいと思ったら、売ればいいんじゃないか??」と考えたこともあります。
あのときに、「FXの必勝法は?」と聞かれたら、「俺と逆のポジションを持つことです」と、答えていましたね・・・。
この不思議な現象ですが、私だけでなく、同じような経験をしている人は、たくさんいると思います。
そして、この現象の理由は、相場の流れについていこうとしているためです。
具体的には、相場というのは、上がる局面では、早い人がまず買いを仕掛けます。
そして、相場が上がったのを見て、他の人が買います。
すると、相場がどんどん上がっているので、残りの人が買っていきます。
しかし、このようなときは、最初に買った人が利益確定のために売るので、後に買った人は、損をする形になります。
つまり、相場の動き、人の動きについて行こうとしたときには、相場が反転してしまうために、「自分が買うと相場が下がる」、「自分が損切りをすると相場が上がる」ということに、なるということです。
実際に、自分が損切りをしたあとに、急に相場が反転して、どんどん上がっていく様子を見て、
「上がっているから、損を取り返すためにも、急いで買わないと!」という感じで、焦って取引をした経験はありませんか?
このような場合は、買った後に、また相場が反転して、損をすることが多かったはずです。
焦って取引をすると、相場を後追いすることになるため、良い結果につながることは、ほとんどないということですね。
あと、レンジ相場とトレンド相場では、取引が逆になるということも覚えておいてください。
具体的には、レンジ相場のときに、「上がっているから買う」という順張りトレードをすると、損をしますよね。
同じように、トレンド相場のときに、「上がっているから売る」という逆張りトレードをすると、損をします。
つまり、レンジ相場とトレンド相場では、取引(エントリー)が逆になるということです。
だから、「自分が買うと相場が下がる」というのは、レンジ相場のときに、順張りで取引をしているからです。
そして、このようなときに、自分のトレードスタイルでトレードを続けると、連戦連敗になりますよ。
連敗しているときは、「相場と、自分のトレードスタイルが一致していない」ということなので、このようなときは、一旦、相場から離れるようにしましょう。
そして、一旦相場から離れて、冷静になってから、少ない枚数で、ゆっくりとトレードを開始するようにしましょう!
「自分が買うと、相場が下がる」、「自分が損切りをすると、相場が反転する」というのは、誰もが経験することだと思います。
そして、この問題を解決するためには、やはり、「知識」と「経験」をつけるしかないと思いますよ。
具体的には、損失を出した後は焦って取引しないことや、人と反対に動くことが必要だということ、そして、現在の相場がどのような状態なのかを判断できる知識です。
その知識に、経験がプラスされると、「自分が買うと、相場が下がる」という現象は、かなり減るようになるはずです。
特に、「経験」は重要で、長くFXをやっていると、値動きがなんとなく分かるようになってくるものです。
FXをする上で、知識はもちろん大切ですが、それと同じくらい「経験」が重要になります。
そして、その経験を得るためには、相場に長く参加し続ける必要があります。
だから、レバレッジを上げて、「儲けよう」と思って取引するのではなく、大きな損失を出さないように、相場を退場しないように、レバレッジを低くして、リスクを抑えて取引していくようにしましょう。
これが、FXで長期間、利益を得続ける秘訣になりますよ。
【関連ページ】
|
■ あなたにぴったりなFX業者を選ぼう!FX取引業者ランキング
使用するFX業者によって、得られる利益は変わってきます。「初心者におすすめな取引口座」や、「短期トレード」・「長期投資」におすすめの取引口座を、ランキング形式でご紹介します!
■ FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!
FXの取引口座の選び方を、ご紹介します!人によって、FXの取引口座は使い分けた方が良いので、その選び方をご紹介しますね。
⇒ あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!
■ 自動売買に最適なFX業者はこちら!
当サイトでは、自動売買のリアルトレードを公開しています。
その自動売買で、私が実際に使っているFX業者が、「トライオートFX」です!
⇒ 自由度の高さとコストの低さが魅力!トライオートFX