FXの心構え

プロフィール 免責事項 お問い合わせ サイトマップ  
 
トップページ FXの基礎知識 FXで大切なこと FXで大損・失敗談 FXで悩むこと
 
 
最適なFX業者の選び方 おすすめFX業者の一覧 2000連勝の取引手法
 
FX自動売買の選び方 自動売買ができるFX口座 リピート注文のリスク
 
 本ページは広告が含まれています
トップページ > FXであなたが悩む55個のこと >
 

FXを始めたいのですが、
始めるにあたり心構えを教えて下さい。

 

心構えとしては、やはり、「知識をつける」ということだと思います。

特に、「FXをする上で最も大切な3つのこと」でお伝えしている、下記3つのことは、FXを始める前に、ぜひ知っておいてください。

【大切なこと1】資金管理を何よりも重要視すること
【大切なこと2】トレンドには絶対に逆らわないこと
【大切なこと3】自分が行っていることを認識すること



FXをする上で、「知識」というのは極めて重要で、知っているか知らないかで、結果はとても大きく変わってきます。

もちろん、FXの取引方法や、テクニカル分析などの知識も大切ですが、それよりももっと大切なことは、「FXをする上で最も大切な3つのこと」でお伝えしているような、資金管理やレバレッジ、そしてトレンドに対する知識です。


たとえば、FXで最も難しいことは、「儲けたい」という気持ちを抑えることだと思っています。 レバレッジをかけなければ、大損することはないのですが、人は、「短期間で儲けたい」と思ってしまうので、どうしても、レバレッジを高くして取引してしまうのですよね。

FXは、レバレッジを使えることはメリットではありますが、レバレッジを使うと、大きな損失を出す危険性がありますし、「そもそも、なぜレバレッジを高くして取引すると不利なのか」という理由も、しっかりと認識することが必要です。


また、FXでは、トレンドに逆らって利益を得ることは、絶対にできません。 一日の取引高が500兆円を超える為替市場で、トレンドに逆らって利益を得ることはできないからです。

それにもかかわらず、トレンドに逆らって、「ナンピン買い増し」を行ってしまうと、含み損が一気に増えてしまうため、一回の負けで、大きな損失を出してしまいます。

「ナンピン買い増し」のような刻み買いの回転売買は、レンジ相場では有効ですが、大きなトレンドが発生したときは、ナンピン買い増しは、一気に含み損が増えてしまうため、絶対にやるべきではありません。 このような知識を持っているかどうかで、FXの運用成績は、本当に大きく変わってきますよ。




だから、やはり、FXを行う上での心構えとしては、「知識をつける」ということだと思います。 そして、知識をつけた上で、自分で決めたルール(レバレッジを上げない、儲けようと思って買い増しをしない など)をしっかりと守っていくということですね。

私が人から、「FXを行ってみたいんですけど・・」と相談されたら、間違いなく、このように答えます。


あと、FXでは、知識が極めて重要なのですが、それと同じくらい重要なものが、「経験」です。 「経験」が増えると、為替相場の値動きが、なんとなく分かってくるのですよね。

「何があるとどれくらい値が動くのか」ということも、自然に分かるようになってきますし、為替相場の値動きのほとんどが、「想定内」になるため、取引もしやすくなります。

頭で覚えたことは、忘れてしまったり、すぐに取り出すことができない場合がありますが、自分が経験したことは、心に刻み込まれるため、すぐに取り出すことができるのですよね。

経験が増えることで、FXで大きな損失を出してしまう可能性が減り、FXで利益を出せる可能性が高くなるので、「経験」も、知識と同じくらい、本当に大切なものになるということです。


だから、その経験を得るために、相場を退場するような大きな損失だけは、絶対に出してはいけません。

運用資産のほとんどを失ってしまうような、致命傷となる大きな損失を出してしまうと、相場から退場しなければいけなくなってしまい、相場に参加することで得られる経験を、得ることができなくなってしまうからです。

FXでは、「儲けることよりも、損をしないこと(相場を退場しないこと)」が、本当に大切であり、そのために、「レバレッジを下げること」が必要ということですね。


結論として、FXで損をしないためには、「知識」が必要ということです。 そして、FXで利益を得るためには、「知識」と「経験」が必要ということです。

これが、私が10年以上、FXを行ってきて、たどり着いた結論なので、良かったら、参考にしてくださいね。



【関連ページ】


あなたにぴったりなFX業者を選ぼう!FX取引業者ランキング

 

使用するFX業者によって、得られる利益は変わってきます。「初心者におすすめな取引口座」や、「短期トレード」・「長期投資」におすすめの取引口座を、ランキング形式でご紹介します!




FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!

 

FXの取引口座の選び方を、ご紹介します!人によって、FXの取引口座は使い分けた方が良いので、その選び方をご紹介しますね。

あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!


 
短期売買に最適なFX業者の選び方 長期投資に最適なFX業者の選び方
初心者に最適なFX業者の選び方 役立つサービスを提供しているFX業者


自動売買に最適なFX業者はこちら!

 

当サイトでは、自動売買のリアルトレードを公開しています。
その自動売買で、私が実際に使っているFX業者が、「トライオートFX」です!

自由度の高さとコストの低さが魅力!トライオートFX




 

 
2020年度のトライオートFXの勝率と利益のまとめ
 
FX業者ランキング
 
FX業者の選び方
 
2019年度のトライオートFXの勝率と利益のまとめ
 
2018年度のトライオートFXの勝率と利益のまとめ
 
 
FXをする前に必要な知識
 
おすすめFX業者一覧
  DMM FX
 
自動売買ができるFX口座
 
FXで大切な3つのこと
 
インターネット副業
 
サイドビジネス・副業の始め方
 
初心者が、インターネットを使ったサイドビジネスで、 自宅にいながら収入を得る方法 を、すべて動画でお伝えするサイトです。

また、仕事ができるようになるノウハウや、 「最高の成長法」 などもお伝えしています。
 
 
FXであなたが悩むこと






















































 
FXで知っておきたい知識
 
ホームページの作り方
 
動画で覚える無料ホームページ制作講座
 
ホームページの作り方を、動画で見ながら覚えることができる 無料の講座 です。

インターネットを使ったサイドビジネスで収入を得るためには、 「ホームページを自分で作れること」 が必要になるので、このサイトが役に立ちます。
 
FXの出来事と注意点
 
Copyright © FX資産運用ブログ!FXのスワップでゆっくり長期投資 All rights reserved.
 
ブログトッププロフィール免責事項特定商取引法に基づく表記サイトマップお問い合わせ
 
^