売りから入るという意味

プロフィール 免責事項 お問い合わせ サイトマップ  
 
トップページ FXの基礎知識 FXで大切なこと FXで大損・失敗談 FXで悩むこと
 
 
最適なFX業者の選び方 おすすめFX業者の一覧 2000連勝の取引手法
 
FX自動売買の選び方 自動売買ができるFX口座 リピート注文のリスク
 
トップページ > FXであなたが悩む55個のこと >
 

売りから入るという意味が分かりません。通貨を持っていないのに、どうして売ることができるのでしょうか?

 

確かに、「持っていないものを売る」というのは、違和感がありますよね。

たとえば、私たちは日本円を持っていて、日本円をFXの取引口座に入金したにもかかわらず、「米ドルを売って、円を買う」ということができるのは、ちょっとイメージしづらいと思います。

FXで売りから入るという意味は?


これを理解するためには、まず、「FXの仕組み」を理解する必要があります。 具体的には、FXというのは、入金したお金を実際の取引に使うわけではなく、「担保として使っている」ということです。

たとえば、外貨取引の場合は、100万円の運用資産があったとしたら、その100万円で、そのまま米ドルなどの外貨を購入しますよね?

しかし、FXの場合は、運用資産で取引するわけではなく、運用資産の一部(たとえば5万円など)を担保にして、外貨を取引しています。 これが、FXの大きな特徴です。


そして、FXは、預けた運用資産で取引をしているわけではなく、預けた運用資産は「担保」として使うため、実際には持っていない米ドルを売ることもできる、ということです。

また、運用資産を担保として使うので、レバレッジをかけて取引することもできますし、日本円以外の通貨ペア(たとえばユーロ/ドルなど)も、取引することができるということですね。


少しイメージしづらいかもしれませんが、、、実際の取引では、このようなことを気にする場面はないので、「FXは、通貨を売ることもできるし、自分の資金以上のお金を取引することもできる!」と言うことを知っておくだけで、良いと思いますよ。

なお、詳しくは、「FXの大きな特徴その1 ~ 保証金について ~」 でもお伝えしていますので、確認してみてくださいね。


ただ、実際にFXを取引しているときは、取引画面上の数字が変わっているだけなので、「多くのお金を取引している」という感覚は、ないと思います。 実際に、100万円を入金して、レバレッジ10倍で取引したとしても、「1,000万円分のお金を取引している」という感覚は、あまり持てないのですよね。

しかし、実際には、預けたお金を担保にして使って、FX業者からお金を借りて、そのお金で取引しているということです。

もし、銀行から1,000万円を借りて、その1,000万円で投資をするとしたら、とても怖いことだと思いませんか? あまり感覚は持てないのですが、FXでは、こういうことを実際に行っている、ということですよ。


だから、レバレッジを高くして、取引することはおすすめしたくないのです。 FXの取引画面上では、あまり意識はしないのですが、レバレッジを高くして取引することは、本当に危険ということを、ぜひ知っておいてください。

FXでレバレッジを上げて取引するのは、おすすめしない


FXは、自由度が高く、私たち投資家にとって、メリットがたくさんあります。 少額から行うこともできますし、売りから入ることもできますし、日本円以外の通貨も取引できます。 また、取引手数料もとても安く、24時間いつでも取引することができるのです。

しかし、「自由度が高い」ということは、逆に言えば、自分の判断で、無謀な取引をすることもできてしまうということです。 「短期間で大きなお金を儲けたい!」と思えば、簡単に多くのポジションを持つこともできる、ということですね。


FXは、「儲けたい!」という自分の欲との戦いでもあるのですが、FXの仕組みである、「運用資産を担保として使用して、FX業者からお金を借りて取引している」ということを知れば、あまり無謀な取引はしないはずです。

本当に、レバレッジは危険なものということを、ぜひ認識していただきたいですし、「儲けたい」という気持ちは分かりますけど、利益を得ることよりも、損をしないように、安全に取引していくようにしましょうね。



【関連ページ】


あなたにぴったりなFX業者を選ぼう!FX取引業者ランキング

 

使用するFX業者によって、得られる利益は変わってきます。「初心者におすすめな取引口座」や、「短期トレード」・「長期投資」におすすめの取引口座を、ランキング形式でご紹介します!




FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!

 

FXの取引口座の選び方を、ご紹介します!人によって、FXの取引口座は使い分けた方が良いので、その選び方をご紹介しますね。

あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!


 
短期売買に最適なFX業者の選び方 長期投資に最適なFX業者の選び方
初心者に最適なFX業者の選び方 役立つサービスを提供しているFX業者



 

 
 
FX業者ランキング
 
FX業者の選び方
 
 
FXをする前に必要な知識
 
おすすめFX業者一覧
  DMM FX
 
自動売買ができるFX口座
 
FXで大切な3つのこと
 
インターネット副業
 
サイドビジネス・副業の始め方
 
初心者が、インターネットを使ったサイドビジネスで、 自宅にいながら収入を得る方法 を、すべて動画でお伝えするサイトです。

また、仕事ができるようになるノウハウや、 「最高の成長法」 などもお伝えしています。
 
 
FXであなたが悩むこと






















































 
FXで知っておきたい知識
 
ホームページの作り方
 
動画で覚える無料ホームページ制作講座
 
ホームページの作り方を、動画で見ながら覚えることができる 無料の講座 です。

インターネットを使ったサイドビジネスで収入を得るためには、 「ホームページを自分で作れること」 が必要になるので、このサイトが役に立ちます。
 
FXの出来事と注意点
 
Copyright © FX資産運用ブログ!FXのスワップでゆっくり長期投資 All rights reserved.
 
ブログトッププロフィール免責事項特定商取引法に基づく表記サイトマップお問い合わせ
 
^