FX中毒でポジポジ病

プロフィール 免責事項 お問い合わせ サイトマップ  
 
トップページ FXの基礎知識 FXで大切なこと FXで大損・失敗談 FXで悩むこと
 
 
最適なFX業者の選び方 おすすめFX業者の一覧 2000連勝の取引手法
 
FX自動売買の選び方 自動売買ができるFX口座 リピート注文のリスク
 
トップページ > FXであなたが悩む55個のこと >
 

FX中毒でポジポジ病です。
楽しくて仕方ありません!!

 

私も、FX取引は大好きでした。 今は、あまり感情はありませんが、FXを始めて数年は、FXが大好きでしたし、いつもポジションを持っていたかったです。

この理由ですが、FXは、クリックするだけでお金が稼げる楽しさと、お金が増えたり減ったりするスリルを味わえるからだと思います。 だから、常にポジションを持っていたかったし、必要以上に、取引を繰り返してしまうのだと思います。

FXでポジポジ病になる人は多い


実際に、日本人は、「ギャンブルがすごく好き」というデータがあります。 日本人は真面目だから?なのかもしれませんが、パチンコや競馬などをしている人は多く、ギャンブル依存症の割合は、海外のどの国と比べても、日本は突出して高いくらいです。

また、FXの世界取引ランキングでは、上位のほとんどが、日本のFX会社になっています。(ちなみに、FX取引高で世界第1位になっているのは、「GMOクリック証券」です)

日本は、投資を行っている人は、それほど多い割合ではないのに、取引高が莫大に多いというのは、それだけ「日本人はFX取引が好き」という証拠だと思います。


ただ、FXが好きなのは良いと思うのですが、常にポジションを持ちたがってしまう「ポジポジ病」は、あまり良い結果につながらないことが多いです。 その理由は、常に多くのポジションを持っていると、本当にチャンスのときに、動くこと(取引すること)ができなくなってしまうからです。

たとえば、短時間で急激に相場が下がったときは、その反動で、ある程度は値が戻ることが多いです。 しかし、ポジションを多く持っていて、含み損になってしまうと、その後に、動くことができなくなってしまいますよね?

チャンスにも関わらず、含み損が多くなっているために、そのチャンスをものにできなくなってしまうということです。


また、多くのポジションを持っているときに、もし相場の暴落に直撃してしまうと、一気に含み損が増えてしまいます。 実は、日本人の個人投資家のほとんどは、勝率はとても高いのですが、これは、ポジションを塩漬けしているだけであるため、暴落時に一気に大損してしまう傾向があります。

日本人は、「値ごろ感の逆張りトレードが好き」という特徴があるので、常にポジションを持ちたがってしまう「ポジポジ病」の人は、FX取引において、良い結果につながらない(暴落時に大損する)可能性が高くなってしまうということですね。


FXとは、「買うこと・売ること」という選択肢があるのですが、それよりも、「待つこと」という選択をすることが、極めて重要になります。

常にポジションを持って、必要以上に取引をするのではなく、「チャンスが来るまで待つ!」ということが、本当に大切ということです。 その方が、勝率も高くなりますし、トータルでの利益も多くなるはずですよ。

FXでは、チャンスが来るまで待った方が、勝率が高くなる


FXで、常にポジションを持っていたいという気持ちは、私にもよく分かります。 私も、実際にそうでした。 特に、利益を得ているときは本当に楽しくなり、お金がどんどん増えていくのは、まるでゲームをしているかのように、楽しいものです。

ただ、ポジポジ病の人で、FXで長期間 勝てる人は、ほとんどいないと思います。 私も、FXを行っている人をたくさん見てきたのですが、その中には、FXで利益を得ることよりも、スリルを楽しんでいる人が、実際にいると思いました。

「ギャンブラーに金持ちはいない」という言葉があるように、レバレッジを高くして、ギャンブル的に常にトレードしてしまうと、長期的に、FXで利益を得ることは、本当に難しくなるので、なんとか、ポジポジ病に打ち勝つようにしましょうね。

結局、FXというのは、他の人と戦っているのではなく、自分と戦っている(自分の欲や快感に打ち勝つことが必要)だと思いますよ。



【関連ページ】


あなたにぴったりなFX業者を選ぼう!FX取引業者ランキング

 

使用するFX業者によって、得られる利益は変わってきます。「初心者におすすめな取引口座」や、「短期トレード」・「長期投資」におすすめの取引口座を、ランキング形式でご紹介します!




FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!

 

FXの取引口座の選び方を、ご紹介します!人によって、FXの取引口座は使い分けた方が良いので、その選び方をご紹介しますね。

あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!


 
短期売買に最適なFX業者の選び方 長期投資に最適なFX業者の選び方
初心者に最適なFX業者の選び方 役立つサービスを提供しているFX業者



 

 
 
FX業者ランキング
 
FX業者の選び方
 
 
FXをする前に必要な知識
 
おすすめFX業者一覧
  DMM FX
 
自動売買ができるFX口座
 
FXで大切な3つのこと
 
インターネット副業
 
サイドビジネス・副業の始め方
 
初心者が、インターネットを使ったサイドビジネスで、 自宅にいながら収入を得る方法 を、すべて動画でお伝えするサイトです。

また、仕事ができるようになるノウハウや、 「最高の成長法」 などもお伝えしています。
 
 
FXであなたが悩むこと






















































 
FXで知っておきたい知識
 
ホームページの作り方
 
動画で覚える無料ホームページ制作講座
 
ホームページの作り方を、動画で見ながら覚えることができる 無料の講座 です。

インターネットを使ったサイドビジネスで収入を得るためには、 「ホームページを自分で作れること」 が必要になるので、このサイトが役に立ちます。
 
FXの出来事と注意点
 
Copyright © FX資産運用ブログ!FXのスワップでゆっくり長期投資 All rights reserved.
 
ブログトッププロフィール免責事項特定商取引法に基づく表記サイトマップお問い合わせ
 
^