なぜ9割の人が損をする?

プロフィール 免責事項 お問い合わせ サイトマップ  
 
トップページ FXの基礎知識 FXで大切なこと FXで大損・失敗談 FXで悩むこと
 
 
最適なFX業者の選び方 おすすめFX業者の一覧 2000連勝の取引手法
 
FX自動売買の選び方 自動売買ができるFX口座 リピート注文のリスク
 
トップページ > FXであなたが悩む55個のこと >
 

FXは、なぜ9割の人が損をしてしまうのですか?なぜ1割の人しか、利益を得られないのでしょうか?

 

確かに、FXで利益を得られる人の割合は、全体の1割と言われていますよね。

もちろん、短い期間(1年や2年)でしたら、もっと利益を得ている人の割合は多いと思います。 ただ、長期間、相場で利益を得られる人の割合で考えたら、利益を得ているのは、やはり全体の1割程度かもしれません。

では、なぜ、損をしてしまう人が9割もいるかというと、ほとんどの人が、「儲けたい」と思って、通貨を持ちすぎている(買いすぎている)のだと思います。

FXでポジションを持ちすぎている人は多い


たとえば、100万円の運用資産で、1年間で10万円の利益を得たら、利回りは10%であり、これはかなり良い結果と言えます。

しかし、「1年頑張っても、たったの10万円・・」という考え方をしてしまう人が、実際にたくさんいるのですよね。(学生のアルバイトでも、1年で10万円以上稼ぐことは、けっこう簡単にできますからね・・)

そのため、「もっと儲けたい!」と思い、レバレッジをかけて、大きなポジションを持ってしまい、結局、大損してしまう人が、FXではとても多いのが現状です。 FXはレバレッジが使えてしまうので、「もっと多くの収入を得たい!」と思って、レバレッジをかけてしまう人が、とてもたくさんいるということです。


しかも、日本人は、円がらみの通貨ペア(たとえば、米ドル/円やユーロ/円、豪ドル/円など)を取引することが多いです。 しかし、現在の日本円は、「避難通貨」として、世界経済に何かあったら、真っ先に円が買われます。

それほど、日本という国(日本円)は信頼が高いということなのですが、、、世界経済に何か問題があると、外貨が一気に売られて、円が買われてしまうのですよね。 そのため、円がらみの通貨ペアを買いポジションで持っている人は、暴落に直撃してしまうので、一気に大損してしまうということです。


実際に、日本人のほとんどは、FXの勝率はとても高いのですが、暴落に直撃して、一気に大損してしまう人がとても多いです。 しかも、「儲けたい」と思って、レバレッジを上げて取引しているので、暴落時に一気に含み損が拡大して、相場を退場するくらいの大きな損失を出してしまうということですね。

これが、FXで、9割の人が損をしてしまう理由です。

FXで負ける人が多い理由


FXは、レバレッジが使えることがメリットではありますが、レバレッジは使わなければいけないというものではありません。 そもそも、レバレッジをかけない(レバレッジ1倍)であれば、大損することはほとんどないはずです。

レバレッジ1倍であれば、相場が暴落しても、ロスカットされることはないですからね。 これなら、数年~数十年、相場に参加し続けることができるので、やはり、大きな損失を出して、相場を退場してしまうのは、「儲けたい」と思って、レバレッジをかけすぎていることが原因なのだと思います。

結局、FXで長期間、利益を得ていくためには、「知識」と「経験」の2つが必要です。 しかし、しっかりとした知識を得ないまま、FX取引を行っている人はたくさんいますし、そもそも、ほとんどの人が「経験」を得る前に、大損して相場を退場してしまうのですよね。


だから、ウォーレン・バフェットやジョージ・ソロスが言っているように、儲けることよりも、損をしないようにして、まず、相場に長く参加し続けることが必要なのだと思います。

相場に長く参加していれば、知識もつきますし、経験も得られるからです。 そして、知識と経験を得られたら、FXで利益を得られるようになるので、それまでは、「損をしないこと」、「相場を退場しないこと」を何よりも重要視した方が良いと思います。

しっかりと勉強をして、相場に長く参加し続けることができれば、利益を得ている1割の中に入ることが、きっとできるはずです。 プロ野球選手や、プロサッカー選手と違い、10人中1位になることは、それほど難しいことではないので、日々、しっかりと勉強をしていきましょうね。



【関連ページ】


あなたにぴったりなFX業者を選ぼう!FX取引業者ランキング

 

使用するFX業者によって、得られる利益は変わってきます。「初心者におすすめな取引口座」や、「短期トレード」・「長期投資」におすすめの取引口座を、ランキング形式でご紹介します!




FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!

 

FXの取引口座の選び方を、ご紹介します!人によって、FXの取引口座は使い分けた方が良いので、その選び方をご紹介しますね。

あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!


 
短期売買に最適なFX業者の選び方 長期投資に最適なFX業者の選び方
初心者に最適なFX業者の選び方 役立つサービスを提供しているFX業者



 

 
 
FX業者ランキング
 
FX業者の選び方
 
 
FXをする前に必要な知識
 
おすすめFX業者一覧
  DMM FX
 
自動売買ができるFX口座
 
FXで大切な3つのこと
 
インターネット副業
 
サイドビジネス・副業の始め方
 
初心者が、インターネットを使ったサイドビジネスで、 自宅にいながら収入を得る方法 を、すべて動画でお伝えするサイトです。

また、仕事ができるようになるノウハウや、 「最高の成長法」 などもお伝えしています。
 
 
FXであなたが悩むこと






















































 
FXで知っておきたい知識
 
ホームページの作り方
 
動画で覚える無料ホームページ制作講座
 
ホームページの作り方を、動画で見ながら覚えることができる 無料の講座 です。

インターネットを使ったサイドビジネスで収入を得るためには、 「ホームページを自分で作れること」 が必要になるので、このサイトが役に立ちます。
 
FXの出来事と注意点
 
Copyright © FX資産運用ブログ!FXのスワップでゆっくり長期投資 All rights reserved.
 
ブログトッププロフィール免責事項特定商取引法に基づく表記サイトマップお問い合わせ
 
^