トレンドの判断方法

プロフィール 免責事項 お問い合わせ サイトマップ  
 
トップページ FXの基礎知識 FXで大切なこと FXで大損・失敗談 FXで悩むこと
 
 
最適なFX業者の選び方 おすすめFX業者の一覧 2000連勝の取引手法
 
FX自動売買の選び方 自動売買ができるFX口座 リピート注文のリスク
 
トップページ > FXであなたが悩む55個のこと >
 

トレンドはどうやって判断するのですか?

 

トレンドを把握する方法は、チャート上にトレンドラインを引く方法が、一番分かりやすいと思います。

具体的には、ローソク足の安値と安値を、線で結んで引いていきます。 この線が右肩上がりなら、「上昇トレンド」と言えますし、右肩下がりなら、「下降トレンド」と言えます。 また、トレンドラインが横ばいなら、「レンジ相場」ということですね。

なお、トレンドラインの引き方については、「相場の方向性を確認できるトレンドラインについて」のページを確認してみてください。

FXのトレンドライン


あと、他の方法としては、移動平均線を見るという方法もあります。 移動平均線よりも、値が上にある場合は、「上昇トレンド」と判断することができますし、移動平均線よりも、値が下にある場合は、「下降トレンド」と判断することができます。

また、移動平均線に、値がタッチしていたら、「レンジ相場」ということです。 トレンドを判断するには、このような方法で判断している人が多いです。


ただ、、、実際にやってみると、こんなに簡単なものではありません。 レンジ相場とトレンド相場を、完全に把握することは、とても難しいということです。

実際にトレンドラインを引いてみても、綺麗な直線にならない場合が多いですし、トレンドラインから値が突き出た場合(ブレイクした場合)、値がそのまま進むのか、値が戻っていくのかは、結局、誰にも分からないのですよね。

実際に、レンジ相場が続いているときに、トレンドラインをブレイクしたので、「トレンドが発生した!」と思い、順張りで買ったのに、すぐに相場が反転して、またレンジ相場の中に値が戻って来ることは、よくあります。 結局、トレンドの把握を含めて、FXの値動きを100%予想することはできない、ということです。


レンジ相場とトレンド相場を、確実に判断することができれば、こんなに簡単なものはありません。

レンジ相場であれば、ナンピン買い増しで、「上がったら利食いをする。もし下がったら買い増しをして、買ったときの値段よりも上がったら利食いをする」というように、回転売買をすれば、大きな利益を得ることができるからです。

また、トレンド相場であれば、その流れについていく形で、順張りでどんどん買っていけば、大きな利益を得られますよね。 レンジ相場とトレンド相場を、確実に判断することができれば、FXで、大儲けすることができるということです。

ただ、為替相場の値動きは、人の思惑によって動くので、方程式(法則)はありませんし、ときには、考えられないような動きをすることもあります。 そのような動きを、完全に読むことはできないので、やはり、できるだけ確率を高くできるように、知識と経験をつけていくしかないと思います。

FXでは、知識と経験をつけていくことが大切


そして、「これだけは絶対に忘れないでいただきたい」ということは、「トレンドには絶対に逆らわない」ということです。

「トレンドには絶対に逆らわないこと」のページでお伝えしていますが、FXでは、トレンドに逆らったら、絶対に利益を得ることはできません。 1日の取引量が、5兆ドルを超える為替市場において、そのトレンドに逆らって、利益を得られるわけがないのです。


もし、トレンドに逆らって、買い増しを続けたら、一気に含み損が膨らみ、大きな損失を出してしまうことになってしまいます。

レンジ相場とトレンド相場を、完全に把握することはできませんが、為替市場というのは、いったんトレンドが発生すると、長い間、そのトレンドが続くという特徴があるので、もし大きなトレンドが発生したら、絶対にトレンドには逆らわないようにしましょう。

トレンドに逆らって、そのままポジションを持ち続けて、大損する人は本当にたくさんいます。 本当に大切なことなので、FXを行っていくなら、常に意識しておいてくださいね。



【関連ページ】


あなたにぴったりなFX業者を選ぼう!FX取引業者ランキング

 

使用するFX業者によって、得られる利益は変わってきます。「初心者におすすめな取引口座」や、「短期トレード」・「長期投資」におすすめの取引口座を、ランキング形式でご紹介します!




FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!

 

FXの取引口座の選び方を、ご紹介します!人によって、FXの取引口座は使い分けた方が良いので、その選び方をご紹介しますね。

あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!


 
短期売買に最適なFX業者の選び方 長期投資に最適なFX業者の選び方
初心者に最適なFX業者の選び方 役立つサービスを提供しているFX業者



 

 
 
FX業者ランキング
 
FX業者の選び方
 
 
FXをする前に必要な知識
 
おすすめFX業者一覧
  DMM FX
 
自動売買ができるFX口座
 
FXで大切な3つのこと
 
インターネット副業
 
サイドビジネス・副業の始め方
 
初心者が、インターネットを使ったサイドビジネスで、 自宅にいながら収入を得る方法 を、すべて動画でお伝えするサイトです。

また、仕事ができるようになるノウハウや、 「最高の成長法」 などもお伝えしています。
 
 
FXであなたが悩むこと






















































 
FXで知っておきたい知識
 
ホームページの作り方
 
動画で覚える無料ホームページ制作講座
 
ホームページの作り方を、動画で見ながら覚えることができる 無料の講座 です。

インターネットを使ったサイドビジネスで収入を得るためには、 「ホームページを自分で作れること」 が必要になるので、このサイトが役に立ちます。
 
FXの出来事と注意点
 
Copyright © FX資産運用ブログ!FXのスワップでゆっくり長期投資 All rights reserved.
 
ブログトッププロフィール免責事項特定商取引法に基づく表記サイトマップお問い合わせ
 
^