2016年6月23日のイギリス「EU国民投票」
2016年6月23日、イギリスで 「EUに残るか離脱するか」 を決める、国民投票が行われました。
正直言って、僕はイギリスの国民投票の結果、イギリスはEUに残留することになると思っていました。
イギリスは、EUの中では、ドイツ・フランスと並ぶ大国です。
そのイギリスが、EUから抜けるということは、 EUの崩壊 にもつながるくらい、大きなことだからです。
また、イギリスがEUから抜けることで、イギリス連合王国の分裂(スコットランド独立など)にも、つながってしまうかもしれません。
もちろん、イギリスは、EUから抜けることでメリットもありますが、それよりも危機(今後の影響)が大きいはずなので、国民がそんな選択をできるとは思えず、結局、 「EU残留」 になると、私は思っていました。
実際に、ブックメーカーのオッズでも、「EU残留」に賭ける人の方が、圧倒的に多い状態でした。
それでも、イギリスのEU離脱派が勝った
しかし、国民投票の結果で、 EU離脱派が過半数 を取りました。
接戦は予想されていましたが、事前の予想を覆す結果になり、市場は大パニックです。
僕も、10年以上、FXをやってきましたが、ここまで相場が動いたのは、2008年のリーマンショック以来ですね。
まさに、 10年に一度の超大相場 になりました。
こちらが、その値動きです。
あまりに、暴落が大きすぎて、ホームページに画像を掲載するのが難しい(画像が縦長になる)くらいです。
ちなみにこれは、ポンド/円のチャートですが、数時間で160円から133円まで、 27円くらいも暴落 しています。
なお、為替レートはこんな感じです。
ポンドを筆頭に、他の通貨もかなりの値動きですね。
短時間の値動きとしては、 「リーマンショック」 のときと、同じくらい動いたと思います。
それにしても、国民投票の結果って、分からないものですね。。。
未来を予想することは、本当に難しいということを、改めて再認識しました。
僕が持っている長期投資用の口座も大ダメージ!?
もはや、恥さらしのような感じになっていますが、、、
僕が持っている長期投資用の取引口座の状況です。
瞬間的にはもっと下がりましたが、トルコリラの含み損は、 -2,222,200円 と -1,834,600円 で、 -4,056,800円 の含み損です。
ただ、スワップポイントが、862,480円+958,820円で、合計 1,821,300円 は得られています。
また、リスク回避として、 豪ドルとユーロを売っています ので、その分、含み損は多少は相殺されています。
しかし、それでも、だいたい -150万円くらいの損 です。。。
良い状態ではない、、、という感じですね。(というか、「悪い状態」です)
まぁ、含み損にはなっていますけど、これは長期投資用の口座なので、これからも、ずっと持ち続けます。
豪ドルとユーロを売っているので、これからさらに相場が下がっても(円高になっても)、そんなに大きな損失にはならないので、ポジションの保有は継続です。
デイトレード用の口座では、
1日で435,220円の利益
一方、デイトレード用の口座では、6/24日の1日で、 435,220円の利益 を得ました。
具体的には、下記のように、米ドルと豪ドルを、ひたすら売りまくりました。
1回の取引による利益が、すべて 「2,000円」 なので、1日で、 200回くらい取引した ことになります。
本当に、値がボンボン動いたので、少ない枚数で、小刻みに取引を繰り返していったという形です。
ただ、利益を得られたのは良かったのですが、値がかなり下がったので、その分、含み損が増えました。
デイトレード用の口座は、 770万円くらいの運用資産 がありますが、そのうち、含み損が -300万円 を超えています。
これは、あまりにも含み損が多い状態です。
今後について
今回のイギリスのEU離脱は、小学校の教科書に載るくらい、とてつもなく大きな出来事になりました。
ただ、今回の国民投票の結果で、「EU離脱派が勝った」のですが、これはまだ、「EUを離脱することが決定した」というわけではありません。
もちろん、国民投票の結果は、簡単に覆すことはできないので、数年後に、 ほぼ間違いなく、イギリスはEUを離脱すること にはなるのですが、、、何があるか分からないのが政治です。
つまり、前例がないことだけに、これからどうなるかなんて、誰にも分からないということです。
なお、これからの為替相場についてですが、こういう大暴落のあとは、「相場が戻る」というのが一般的なのですが、僕個人としては、買いたくありません。
「上がったら売る戦略」 で行きたいと思いますし、しばらくは、 「売り」 しか使わないと思います。
もちろん、上がってくれたほうが、含み損が解消されて嬉しいのですが、現在、相場が上がる要因よりも、下がる要因の方が圧倒的に多いからです。
リーマンショックほどではありませんが、 10年に一度の大きな値動き になっていると思いますし、これから、リーマンショック級になる可能性もゼロではないので、
どちらに相場が動いても対応できるように、バランスを意識してトレードしていきたいですよね。
少なくとも、こういう相場でも対応できるようにしておかないと、FXで長期間、利益を得続けることはできないので、なんとか、対応できるようにしていきましょう。
そのために必要なことが、 レバレッジを下げることであり、ポジションのバランスを重要視すること だと思っています。
でも、けっこうキツイんですけどね、、、
■ あなたにぴったりなFX業者を選ぼう!FX取引業者ランキング
使用するFX業者によって、得られる利益は変わってきます。「初心者におすすめな取引口座」や、「短期トレード」・「長期投資」におすすめの取引口座を、ランキング形式でご紹介します!
■ FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!
FXの取引口座の選び方を、ご紹介します!人によって、FXの取引口座は使い分けた方が良いので、その選び方をご紹介しますね。
⇒ あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!
■ 自動売買に最適なFX業者はこちら!
当サイトでは、自動売買のリアルトレードを公開しています。
その自動売買で、私が実際に使っているFX業者が、「トライオートFX」です!
⇒ 自由度の高さとコストの低さが魅力!トライオートFX