現在のトルコリラのポジション状況
なんか、多少 「恥さらし」 のような感じになり、ちょっと公開するのがイヤなのですが、、、
長期投資用として持っている、トルコリラの現在の状況です。
▼ 現在のトルコリラ/円のポジション
トルコリラを合計40万通貨、買いポジションで持っていて、含み損が -1,961,000円 と -1,573,400円 で、合計、 -3,534,400円の含み損 です。
ここまで来ると、僕が今、公開しているこのサイトの全情報に、信憑性が無くなってしまいますよね。。。
「損をしているやつが、偉そうにFX関係のサイトを運営するな!」って笑
ただ、スワップポイントは、1,796,180円得られている
一方で、スワップポイントについては、約1年間で、 849,920円 と 946,260円 で、合計 1,796,180円 を得られています。
▼ トルコリラ/円のスワップポイント
まぁ、スワップポイントをプラスしても、結局、 170万円くらいの損失 になっているんですけどね。。。
それでも、スワップポイントは、無いより全然マシです。
スワップポイントを得られることが、高金利通貨を長期投資で持つ意味になるので、やはりスワップポイントは大切だなって思います。
現在の相場の状況
現在の相場が暴落しているのは、2016年6月23日に予定している、 イギリスの国民投票 に対するリスク回避からです。
具体的には、23日のイギリスの国民投票で、イギリスがEUから離脱するか・しないかが決まります。
これは、ヨーロッパだけでなく、世界経済にとても大きな影響を与える可能性があるため、リスク回避として、安全資産の円が買われている(円高になっている)ということですね。
今度、どうなるか全然分からない
6月23日のイギリスの国民投票は、本当にビッグイベントになりますし、国民投票の結果は、どちらになるか(EU離脱か・残留か)、まったく分からない状態です。
もちろん、もしイギリスが本当に、 「EU離脱」 で決まったら、、、一時的には、もっと下がるかもしれません。
そこで、私も、リスク回避として豪ドルを売っています。
▼ 豪ドル/円の売りポジション
と言っても、あまりにトルコリラが下がるので、その解決策として、逆に豪ドルを売っているだけです。
これによって、もしイギリスがEU離脱になり、トルコリラがさらに下がったとしても、 売っている豪ドルで、多少は相殺できる ので、そのために豪ドルを売りポジションで持っています。
まぁ長期投資の場合、こういうやり方(つまり、買いと売りを同時に持つ「両建て」) もあるということですね。
(「損をしているくせに、偉そうにいうな」と言われそうですけど・・・)
スウィングトレードはやりやすい相場
長期投資は、長期でポジションを持つことになるので、こういう一方的な下落のときは、どうしても弱くなります。
逆に、スウィングトレードは、このようなトレンドが大きく出ている相場は、利益は取りやすいです。
ポンドには手を出しませんが、私の場合は、 豪ドルをスウィングトレードで繰り返し売っている状態 です。
▼ 豪ドル/円のスウィングトレード(売り)
こういう相場のときは、スウィングトレードがやりやすいですよね。
中国の景気減速、原油安、米ドルの利上げ先送りなど、いろいろな問題はありますけど、今はとにかく、 イギリスの国民投票次第 です。
どちらに行くか、全然分かりませんが、どちらに動いても損をしないように、バランスを重要視して、トレードしていきたいですよね。
それにしても、トルコリラ、そろそろ上がってほしいなー。
■ あなたにぴったりなFX業者を選ぼう!FX取引業者ランキング
使用するFX業者によって、得られる利益は変わってきます。「初心者におすすめな取引口座」や、「短期トレード」・「長期投資」におすすめの取引口座を、ランキング形式でご紹介します!
■ FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!
FXの取引口座の選び方を、ご紹介します!人によって、FXの取引口座は使い分けた方が良いので、その選び方をご紹介しますね。
⇒ あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!
■ 自動売買に最適なFX業者はこちら!
当サイトでは、自動売買のリアルトレードを公開しています。
その自動売買で、私が実際に使っているFX業者が、「トライオートFX」です!
⇒ 自由度の高さとコストの低さが魅力!トライオートFX