先週(2018年12月10日から14日まで)の
トライオートFXの利益
運用資産の50万円が、「トライオートFX」のリピート注文で、どこまで増えるのかを実践しています。
なお、取引は、「自動売買」と「手動取引」の両方で行っています。
先週(12月10日から14日まで)のFXリピート注文の利益は、3,049円でした。
運用資産が、前回の593,742円から、596,791円に増えた形です。
なお、資産の増え方については、下記のグラフのとおりです。
2018年9月20日にスタートしてから、少しずつ資産が増えています。
ほぼ何もしていない
先週の豪ドル/円は、ほとんど動きませんでした。
緩やかに上昇はしたのですが、値動きの幅は、1.5円程度です。
これは、とても小さい値動きなので、私も、ほとんど何もしていませんでした。
先週、FXに使った時間は、10分もないと思います。
▼豪ドル/円はほとんど動かなかった
※ 使用チャート:FXプライム byGMO
私の場合、「40銭で利食いをする」というルールにしている(利食いの注文を入れている)ため、40銭動いたら、システムが勝手に利食いをしてくれます。
そして、その結果(約定通知)が、スマホにメールで届くので、「相場が動いた」ということが分かり、そのときに、スマホでチャートを確認するようにしています。
だから、相場が動かなければ、チャートを見ることもほとんどないのですよね。
本当に、FXにかけている時間は、ほぼゼロという感じです。
もちろん、今は、相場がほとんど動いていないから、私も何もしていないだけであって、相場が大きく動くようになったら、私もFXに使う時間は増えていきます。
それにしても、最近(というか、ここ2年くらい)は、相場がほとんど動きませんね、、、、
リピート注文は、「待つ取引」
私が行っているリピート注文は、「待つ取引」になります。
具体的には、1,000通貨単位で刻み買いをしていって、40銭上がったら利食いをします。
つまり、「網を張るイメージ」で、利食いの注文にかかるまで待つ、という形ですね。
FXというのは、やってみると、けっこう楽しいもので、利益を得ているときは、まるでゲームのように感じられることがあります。
そのため、常にポジションを持ちたくなってしまいますし、必要以上に、取引してしまうものです。
実際に、私も、FXを始めたばかりのときは、「常に相場に参加していたい!」と思っていました。
まさに、「ポジポジ病」と言えるような感じで、必要以上に、取引してしまうのですよね。
・FX中毒でポジポジ病です。楽しくて仕方ありません!!
・FX大損と失敗|ポジポジ病になっている
でも、FX取引はけっこう楽しいので、私の場合、「ポジポジ病を治す」ということは、なかなか難しかったです。
そこで、私が行ったのが、「リピート注文」です。
「リピート注文」の場合、一回で大きなポジションを持つのではなく、細かく分けて取引をします。
これによって、「常にポジションを持っている状態」にすることができる、ということです。
また、無理に取引するのではなく、「利食いの注文にかかるまで待つ」ということができるので、私にとって、とても向いている取引手法でした。
私の場合、ポジポジ病を治すことが難しかったので、逆に、「常にポジションを持っている取引手法で行うようにした」という形ですね。
この結果、損をする確率を低くすることができて、FXにかける時間も減らすことができ、得られる利益も多くなりました。
損切りをすると、精神的にけっこうダメージが大きいのですが、リピート注文のような、「損切りをしない取引手法」は、私のような人間には、向いている取引手法だと思います。
過去の値動きをご紹介!
2017年に引き続き、2018年も、本当に値動きの小さな年になりました。(まだ2018年は終わってないけど)
2017年の豪ドル/円は、1年間で9円くらいしか動かなかったですし、2018年の豪ドル/円も、1年間で11円くらいしか動きませんでした。
1年間で10年程度の値動きというのは、過去の相場と比べても、本当に小さくて、「異常」と言えるくらいだと思います。
ちなみに、過去の値動きをご紹介すると、下記のチャートのように、1ヵ月で10円くらい相場が動くこともありましたし、わずか3日間で13円くらい暴落することもありました。
▼3ヶ月に1回くらい、大暴落が起こっていた
昔は、けっこうこれくらい、大きな値動きをすることが、よくあったんですよ。
3ヶ月に1回くらい、相場が「大暴落」するので、「暴落するまで待って、暴落したら買えば、利益を得られるのでは!?」と考えたときもあったくらいです。
特に理由もなく、朝起きたら、「相場が8円くらい下がっている」ということが実際にあったので、そのときと比べたら、最近は本当に値動きが小さいなと思います。
また、過去のチャートでは、相場が2段階で暴落していますよね。
▼相場が2段階で暴落した
僕は、この2段階の暴落が、とても苦手でした。
1回目の暴落のときに、チャンスだと思って買っても、そのあとに、さらに暴落したからです。
このときは、けっこう損しましたね。。。
20日くらいで、16円くらい相場が下がっているので、これだけの値動きだと、なかなか対応が難しいです。
と、いう感じで、過去ではこういう値動きをしたことも、実際にありました。
「リーマンショック」、「ギリシャショック」、「LTCMショック」、「チャイナショック」など、短時間で超大暴落を起こすことが、為替市場では実際にあるということです。
そして、「これだけの値動きをすることがある」ということを知っていれば、レバレッジを上げて取引することは、怖くてとてもできないですよね?
今は、値動きがとても小さいので、勝率もよく、かなり余裕を持って取引することができます。
また、もっともっとレバレッジを上げて取引しても、今くらいの値動きであれば、結果的には問題ないかもしれません。
でも、過去の値動きを知っていると、やっぱりレバレッジを上げることは、怖くてできないのですよね。
その分、利益は少なくなりますけど、こういうものだと思います。
投資は、年利20%くらいを達成できれば、「かなり良いパフォーマンス」と言えるので、やっぱり無理しないで、安全に取引していきたいですよね。
2年くらい、平穏な相場が続いていますが、来年(2019年)はどうなるか分からないので、利益よりも、「損をしない取引」をしていくようにしましょう!
私も、気を付けながら、来年も取引していきたいと思っています。
【今週の教訓】
・2017年と2018年は、とても値動きが小さかった。
・過去には、1ヵ月で10円以上、値が動くこともよくあった。
・年利20%を達成できれば、かなり良いパフォーマンス。
■ あなたにぴったりなFX業者を選ぼう!FX取引業者ランキング
使用するFX業者によって、得られる利益は変わってきます。「初心者におすすめな取引口座」や、「短期トレード」・「長期投資」におすすめの取引口座を、ランキング形式でご紹介します!
■ FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!
FXの取引口座の選び方を、ご紹介します!人によって、FXの取引口座は使い分けた方が良いので、その選び方をご紹介しますね。
⇒ あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!
■ 自動売買に最適なFX業者はこちら!
当サイトでは、自動売買のリアルトレードを公開しています。
その自動売買で、私が実際に使っているFX業者が、「トライオートFX」です!
⇒ 自由度の高さとコストの低さが魅力!トライオートFX