トルコリラの含み損

プロフィール 特定商取引法 免責事項 お問い合わせ  
 
トップページ FXの基礎知識 FXで大切なこと FXで大損・失敗談 FX業者の選び方
 
 
おすすめFX業者の一覧 FXであなたが悩むこと FX相場の格言
 
ファンダメンタル分析 テクニカル分析 知っておきたい用語集
 

長期投資用として買った「トルコリラ」の状況。含み損が、‐130万円を超えました!

 
長期投資用として買ったトルコリラ
 

トルコリラ/円が、-1,381,200円の含み損になった

 

2015年4月27日と6月8日に、長期投資用として、トルコリラ/円を20万通貨ずつ(合計40万通貨)を購入したポジションについて、現在の状況をご報告します。


▼ トルコリラ/円を40万通貨買ったポジション
トルコリラ/円を40万通貨買ったポジション


為替差益は、 -884,400円-496,800円 で、合計 1,381,200円のマイナス (含み損)となっています。 まぁ、偉そうにFX関係のサイトを運営していますけど、こんなもんです笑


 

取引をミスったのか?

 

含み損が、 -1,381,200円 もあるので、「良いトレードです!」とはちょっと言えないですし、 もっと下がったときに買えれば良かったんですけど、、、正直言って、上がるか下がるかなんて、分からないんですよね。

僕は、トルコの情勢はまったく分かりませんし、これからトルコリラが上がるか下がるかなんて、全然分かりません。

それでも、トルコリラを買った理由は、 長期投資用として、ずっとポジションを持ち続けるため です。 4月と6月にトルコリラを買って、6ヶ月くらい経って、現在は含み損になっちゃっていますけど、これからもずっと持ち続けていきます。


 

6ヶ月間でスワップポイントは、
771,700円得られている。

 

含み損にはなっていますが、約6ヶ月間、トルコリラを40万通貨 保有した結果、得られたスワップポイントは、 337,680円434,020円 で、 合計771,700円 になっています。


▼ トルコリラ/円を40万通貨買ったポジション
トルコリラ/円を40万通貨買ったポジション


持っているだけで、 6ヶ月間で 771,700円が入ってくる というのは、悪くはないですよね。

もちろん、値動きによる損益(為替差益)の方が、金額は大きくなりますけど、長期間持ち続ければ、もし通貨が下がって含み損になっていたとしても、スワップポイントによってカバーすることができます。 だから、スワップポイントというのは、意外とバカにできないということです。


 

長期投資で最悪なのは、
「途中で損切りしてしまうこと」

 

FXで大切なことは、「損切りをすること」ですよね。 レバレッジを高くして取引をして、もし相場が暴落したら、大きな損失を出してしまうので、損切りは必要になります。

ただ、損切りが必要になるのは、 「レバレッジを高くしているから」 です。 レバレッジを1倍~2倍程度にして、通貨をできるだけ安く買うことができれば、損切りの必要はありません。(途中でロスカットされることはありません)

そして、これが、「長期投資」のやり方です。 レバレッジを低くして、できる限り安い値段で通貨を買って、あとは数年、放ったらかしにします。

長期投資で最悪なのは、 「途中で損切りをせざるを得ない状況に追い込まれること」 です。 当然、レバレッジを高くしてポジションを持って、相場が暴落したら、耐えられなくなってしまいますよね。 だから、 「損切りが必要ないレバレッジと値段で、通貨を買うこと」 が、長期投資の最大のポイントになるということです。


 

これから、もしトルコリラが大暴落したら、どうするの?

 

もちろん、僕が現在持っているトルコリラが、これから大暴落する可能性もあります。 現在のトルコリラ/円の値段は41円前後ですが、僕は現在、40万通貨持っているため、 もしトルコリラ/円が10円下がったら -400万円の損失 、もしトルコリラ/円が20円下がったら -800万円の損失 です。

でも、もしトルコリラが大暴落しても、僕はこのままトルコリラを持ち続けます。 万が一、トルコリラが10円になっても、ロスカットされないレバレッジで保有しているからです。


 

取引スタイルを明確にすることが大切

 

長期投資というのは、その名前のとおり、 「長期で通貨を保有すること」 です。 そして、3年~5年くらいの間には、当然、相場が暴落することも、高騰することもあります。 だから、そのような値動きに一喜一憂するのではなく、長期投資用として買ったら、あとは放ったらかしにしていれば良いだけです。

まぁ、長期投資として通貨を持っていて、暴落に直撃して、どんどん含み損が増えていくのを見ているのは、 精神的にけっこうキツイので、できれば、上がってくれたほうが嬉しいんですけどね。。。

また状況については、ご報告しますね。


P,S,
2017年1月に、トルコリラに嫌気がさして、半分のポジション(20万通貨)を損切りしました!!

長期投資用のトルコリラをついに損切り!-152万円の損失が確定しました


 

FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!

 

使用するFX業者は、あなたのトレードスタイルによって選んだ方が良いです。
短期トレード用の口座、長期投資用の口座、初心者向きの口座など、各口座の特徴をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

⇒ あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!


 
短期売買に最適なFX業者の選び方 長期投資に最適なFX業者の選び方
初心者に最適なFX業者の選び方 役立つサービスを提供しているFX業者



 
 
FX業者の選び方
 
FX業者ランキング
 
おすすめFX業者一覧
  DMM FX
 
 
インターネット副業
 
サイドビジネス・副業の始め方
 
初心者が、インターネットを使ったサイドビジネスで、 自宅にいながら収入を得る方法 を、すべて動画でお伝えするサイトです。

また、仕事ができるようになるノウハウや、 「最高の成長法」 などもお伝えしています。
 
 
FX商材ランキング
  FX VMA
 
FXプライム
 
ホームページの作り方
 
動画で覚える無料ホームページ制作講座
 
ホームページの作り方を、動画で見ながら覚えることができる 無料の講座 です。

インターネットを使ったサイドビジネスで収入を得るためには、 「ホームページを自分で作れること」 が必要になるので、このサイトが役に立ちます。
 
SBIFXトレード
 
Copyright © FX資産運用ブログ!FXのスワップでゆっくり長期投資 All rights reserved.
 
ブログトップFXの基礎知識FXで大切なことFX大損・失敗ファンダメンタル分析テクニカル分析
取引口座の比較情報商材ランキングプレミアム動画サイトマップお問い合わせ