FXで負けた人のお金

プロフィール 特定商取引法 免責事項 お問い合わせ  
 
トップページ FXの基礎知識 FXで大切なこと FXで大損・失敗談 FX業者の選び方
 
 
おすすめFX業者の一覧 FXであなたが悩むこと FX相場の格言
 
ファンダメンタル分析 テクニカル分析 知っておきたい用語集
 
トップページ > FXであなたが悩む55個のこと >
 

FXで負けた人のお金は、一体どこへ行っているのでしょうか?

 

私も、FXを始めた当初、しょっちゅう損を出していたので、「俺が損したお金は、どこに消えていくんだろう?」と思っていました。 FXで利益を損をする人は9割もいるのですから、「その9割のお金はどこに行っているのかな?」と考えていました。

この答えですが、FXで取引されているお金は、損をした人と、利益を得た人、そして、業者(手数料を得ている人)の3つに分かれていきます。


具体的には、為替市場というのは、莫大な取引量で、いろいろな人が売買を繰り返しています。 「取引で儲けたい」という投資家もいますし、企業間でお金のやり取りもありますし、海外旅行に行くために両替をする人もいます。

そして、これだけ莫大なお金が取引されているため、誰かが通貨を売ったら、誰かが通貨を買っているということです。 つまり、お金がいろいろなところ(人)に流れていくだけなので、誰かが損をすれば、その分、誰かが利益を得ているということですね。(これを「ゼロサム」と言います)


ただ、FX取引の場合は、売値と買値に差があり、この差のことを「スプレッド」と言って、FX業者の利益になっています。 だから、損をした人のお金が、そのまま利益を得た人に流れていくわけではなく、その中の取引手数料(スプレッド)が、FX業者に入っているということです。

つまり、FXで取引されているお金は、損をした人と、利益を得た人、そして、業者(手数料を得ている人)の3つに分かれていくということですね。


ちなみに、私は、2007年のサブプライムローン問題をきっかけにした大暴落で、運用資産のほとんどを失い、相場から退場しましたが、そのときに、「こんな大暴落で、利益を得られる人は本当にいるのか?」と思いました。

実際に、私の周りで、利益を得た人はいませんでしたし、ネットでも、ほとんどの人が大損していたからです。 だから、「損をしたお金は消えたんだな・・」と私は思っていました。

でも、あとから分かったのですが、為替のプロのディーラーたちは、このサブプライムローン問題による大暴落で、大儲けしたそうです。 私はこのことを知って、「損をしたお金は、利益を得た人に流れているんだな」ということが分かりました。

だから、9割の個人投資家が損をしたとしても、何億・何十億という資金を持っている1割のプロのディーラーが利益を得たら、プラスマイナスゼロ(ゼロサム)で、損をした人から利益を得た人に、お金が流れているだけということです。

大暴落のときに、ほとんどの人が大損したとしても、その中で、しっかりと利益を得ている人がいるということが分かりました。


私は、「大暴落でも利益を得ている人はいる」ということを知って、私も、その中に入りたいと思いました。 損をしている9割の方に入るのではなく、利益を得ている1割の方に入りたいと思ったのです。

だから、相場を退場してからですが、私は必死に勉強してきましたし、「相場の状況によって、自分のトレードスタイルを流動的に変える」というトレードスタイルを身に着けました。


別に私たちは、プロのディーラーと勝負をしているわけではありませんし、お金を奪い合っているわけでもありません。 ただ単に、為替市場の値動きによって、自分が利益を得ようとしているだけです。

誰かと戦っているわけではなく、自分との戦い(儲けようとする気持ちを抑えられるか、待てるかどうか、レバレッジを下げられるかなど)であり、損をするのは、他の人に負かされたわけではなく、自分に足りないところ(知識や経験、自己規律など)があっただけということが、分かりました。


どうせやるなら、利益を得ている1割の方に入りたいですよね? そのために必要なことは、やはり、日々勉強をすることだと思います。

プロ野球選手のように、何千人中の1位にならなければ、お金を稼げないわけではなく、10人中1位になれれば、利益を得られるということなので、少なくとも10人、FXをやっている人がいたら、その中で、一番勉強をしているくらいにはなりましょう!

これが、FXで利益を得ていくための唯一の方法だと、私は思っています。



【関連ページ】


FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!

 

使用するFX業者は、あなたのトレードスタイルによって選んだ方が良いです。
短期トレード用の口座、長期投資用の口座、初心者向きの口座など、各口座の特徴をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

⇒ あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!


 
短期売買に最適なFX業者の選び方 長期投資に最適なFX業者の選び方
初心者に最適なFX業者の選び方 役立つサービスを提供しているFX業者



 

 
 
FX業者の選び方
 
FX業者ランキング
 
おすすめFX業者一覧
  DMM FX
 
 
インターネット副業
 
サイドビジネス・副業の始め方
 
初心者が、インターネットを使ったサイドビジネスで、 自宅にいながら収入を得る方法 を、すべて動画でお伝えするサイトです。

また、仕事ができるようになるノウハウや、 「最高の成長法」 などもお伝えしています。
 
 
FX商材ランキング
  FX VMA
 
FXプライム
 
ホームページの作り方
 
動画で覚える無料ホームページ制作講座
 
ホームページの作り方を、動画で見ながら覚えることができる 無料の講座 です。

インターネットを使ったサイドビジネスで収入を得るためには、 「ホームページを自分で作れること」 が必要になるので、このサイトが役に立ちます。
 
SBIFXトレード
 
Copyright © FX資産運用ブログ!FXのスワップでゆっくり長期投資 All rights reserved.
 
ブログトップFXの基礎知識FXで大切なことFX大損・失敗ファンダメンタル分析テクニカル分析
取引口座の比較情報商材ランキングプレミアム動画サイトマップお問い合わせ