FX相場の大暴落!

プロフィール 免責事項 お問い合わせ サイトマップ  
 
トップページ FXの基礎知識 FXで大切なこと FXで大損・失敗談 FXで悩むこと
 
 
最適なFX業者の選び方 おすすめFX業者の一覧 2000連勝の取引手法
 
FX自動売買の選び方 自動売買ができるFX口座 リピート注文のリスク
 

2018年12月31日から2019年1月4日までのトライオートFXの利益【3,252円】

 
2018年12月31日から2019年1月4日までのトライオートFXの利益
 

先週(2018年12月31日から2019年1月4日まで)のトライオートFXの利益

 

運用資産の50万円が、「トライオートFX」のリピート注文で、どこまで増えるのかを実践しています。 なお、取引は、「自動売買」と「手動取引」の両方で行っています。


先週(12月31日から1月4日まで)のFXリピート注文の利益は、3,252円でした。 運用資産が、前回の616,590円から、619,842円に増えた形です。

トライオートFXの運用資産


なお、資産の増え方については、下記のグラフのとおりです。
2018年9月20日にスタートしてから、少しずつ資産が増えています。

12月24日から28日までのFXの利益


 

2019年1月3日、為替市場が暴落した!!

 

2019年1月3日、朝7時に、為替市場が大暴落しました。
豪ドル/円は、76円から70円まで、わずか数分で急激に値が下がっています。


▼新年早々、相場が大暴落!!
新年早々、相場が大暴落!!
※ 使用チャート:FXプライム byGMO


そして、暴落したあと、また一気に相場が戻っていきましたが、、、豪ドル/円が、6円も下がるということは、これは、「大暴落」と言えると思います。 1年から3年に一度くらいの、大きな暴落ですね。

暴落した直後、また一気に相場が戻っていった
※ 使用チャート:FXプライム byGMO


この大暴落のきっかけは、「アップルが業績の下方修正を発表したこと」と言われています。 でも、これはただのきっかけで、今回の暴落は、私は、「ストップ狩り」だと思っています。

「ストップ狩り」とは、大きな資金を持ったファンドが、一気に売り注文を出して、ストップロスを巻き込み、相場を大暴落させる手法です。 そしてその後、買戻しをして、莫大な利益を上げるというやり方ですね。


通常、為替市場というのは、莫大な資金が動いているので、誰かが意図的に相場を動かすことは不可能です。

でも、正月休みで、日本市場が休場している早朝であれば、取引量が極端に少ないので、このような「ストップ狩り」が可能になります。 実際に、過去を見ても、早朝に相場が大暴落(数分で6円くらいの大暴落)することは、けっこうありましたよ。


今回の値動きも、アップルが業績を下方修正したことをきっかけにした、「ストップ狩り」だと、私は思っています。

でも、よくあることですが、こんな早朝(しかも1月3日・・)に、相場が大暴落したら、ほとんどの人は、打つ手なしです。 実際に、ポジションがロスカットされて、大きな損失が確定してしまった人もたくさんいましたね。


 

私のポジションはどうなったのか?

 

豪ドル/円が、数分で6円も下がるというのは、まさに「大暴落」です。

でも、私は10年以上、FXをやっているので、このような値動きは、何回も経験しているのですよね。 (そのたびに、けっこう損してきましたけど 笑)

だから、今回の暴落も、確かに大きな値動きではあったのですが、「1年から3年に一度くらい起こる、よくあること」という感じでした。 実際に、ポジションは無傷ですし、特に何も影響はなかったです。


▼暴落時の私のポジション
暴落時の私のポジション


ただ、偉そうに書いていますけど、前回の日記で書いたとおり、大暴落前の12月24日に、私が持っていた売りポジションは、ほぼすべて決済してしまっていたのですよね・・・。

2018年12月24日から28日までのトライオートFXの利益【17,254円】


これによって、売りポジションと買いポジションのバランスが崩れて、買いポジションをたくさん持っていたところに、今回の暴落に直撃してしまいました。

もし、売りポジションを決済していなければ、今回の大暴落によって、大きな利益を得られたので、、、まだまだ私も未熟ですし、失敗だったと思っています。


でも、最悪な状況(ポジションのバランスが崩れているとき)に、数年に一度の大暴落に直撃しましたが、普段からポジションを少なくしていましたし、売りポジションも、多少ではありますが持っていたので、特になにも影響はありません。


だから、リピート注文を行う上で、「両建てでポジションを持つ」というのは、本当に大きなポイントになるのだと思います。

多くの人(FX会社の人など)は、「両建ては推奨しません!」と言うのですが、リピート注文を行うのであれば、両建てでポジションを持っていないと、いつか本当に大損すると思いますよ。

もし、買いポジションのみでリピート注文を行っていて、大暴落に直撃したら、何も打つ手がないのですからね。。。


数年に一回、今回のような大暴落はあるのですから、そのたびにロスカットされて、「コツコツドカン」で損失を出していたら、FXで長期的に、利益を得ることはできなくなってしまいます。

このような大暴落に対応できるように、リポート注文をやるのであれば、「両建てでポジションを持って、バランスを意識する」ということが、私は、極めて大きなポイントだと思っています。


 

今後について

 

偉そうに書いてきましたけど、現在も、売りポジションが少ない状態(バランスが悪い状態)には、変わりありません。


▼現在の私のポジションの数
現在の私のポジションの数


現在、売りポジションが9,000通貨、買いポジションが24,000通貨です。 売りポジションがかなり少ないので、ちょっとバランスが悪いですよね。

だから、今後 私が行うことは、「売りポジションを増やしていくこと」です。 そのためには、豪ドル/円が上がってくれないと、売りポジションを増やしていくことができないので、、、しばらくは豪ドル/円が上がることを、祈るしかないですね。


もし、豪ドル/円がまた下がったら、現在のようにポジションのバランスが悪い状態だと、私にできることはないので、「ただひたすら待つのみ」です。

利益はほとんど得られなくなりますが、利益を得ることよりも、「ロスカットされないこと」が大切なので、少し相場から離れて、豪ドル/円が上がったら、また取引を始めたいと思います。

ちなみに、過去では、1年半くらい相場が戻るのを待っているときもありましたよ。 (こういうときは、別のFX口座に資金を入金して、その取引口座でトレードするようにしています)



最後になりますが、2018年9月20日に、ブログの公開用として、「トライオートFX」を使ったリピート注文を行ってきましたが、わずか4ヵ月で、 今回のような大暴落を経験できて、内容をお伝えできたことは、とても良かったことだと思っています。

今回のような大暴落でも、「よくあること!」という感じで、何のストレスもなく対応できるようになることが必要ですし、逆に、今回のような大暴落に対応できないと、FXで長期間、生き残ることはできないということです。

これくらいの暴落は、1年から3年に一度くらいは、実際に起こるのですからね。


▼1年から3年に一度起こる値動き
1年から3年に一度起こる値動き
※ 使用チャート:FXプライム byGMO


私は、今回はあまり利益は得られませんでしたけど、「リピート注文をする上での、暴落の対処方法」はお伝えできたと思いますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

リピート注文は、レンジ相場でのみ有効な方法になり、トレンド相場(相場の大暴落を含む)は、そもそも向かないため、相場が大暴落したときは、「乗り越える(ロスカットされないようにする)」ということを、最重要視した方が良いということですね。

そのために、両建てでポジションを持ち、ポジションのバランスを常に保った状態にしておくことと、ポジションを少なくしておくことが大切ということです。


リピート注文で、普段は利益を得ていて、今回のような大暴落を乗り越えることができれば、10年くらいは、FXで生き残ることができるはずですよ。

今回のような暴落は、長くFXをやっていれば、けっこう経験することなので、ぜひ覚えておいてくださいね!


【今週の教訓】
・相場は、1年から3年に一度は、大暴落を起こすもの!
・「暴落したら対処しよう」と思っても、数分で6円くらい下がるため、
 対処できない。
・いつ暴落が起こっても良いように、ポジションを常に少なくしておくこと。
・いつ暴落が起こっても良いように、ポジションのバランスが大切。
・今回の暴落を乗り越えることができなければ、FXで長期間、
 生き残ることはできない。


 

あなたにぴったりなFX業者を選ぼう!FX取引業者ランキング

 

使用するFX業者によって、得られる利益は変わってきます。「初心者におすすめな取引口座」や、「短期トレード」・「長期投資」におすすめの取引口座を、ランキング形式でご紹介します!




FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!

 

FXの取引口座の選び方を、ご紹介します!人によって、FXの取引口座は使い分けた方が良いので、その選び方をご紹介しますね。

あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!


 
短期売買に最適なFX業者の選び方 長期投資に最適なFX業者の選び方
初心者に最適なFX業者の選び方 役立つサービスを提供しているFX業者



 
 
FX業者ランキング
 
FX業者の選び方
 
 
FXをする前に必要な知識
 
おすすめFX業者一覧
  DMM FX
 
自動売買ができるFX口座
 
FXで大切な3つのこと
 
インターネット副業
 
サイドビジネス・副業の始め方
 
初心者が、インターネットを使ったサイドビジネスで、 自宅にいながら収入を得る方法 を、すべて動画でお伝えするサイトです。

また、仕事ができるようになるノウハウや、 「最高の成長法」 などもお伝えしています。
 
 
FXであなたが悩むこと






















































 
FXで知っておきたい知識
 
ホームページの作り方
 
動画で覚える無料ホームページ制作講座
 
ホームページの作り方を、動画で見ながら覚えることができる 無料の講座 です。

インターネットを使ったサイドビジネスで収入を得るためには、 「ホームページを自分で作れること」 が必要になるので、このサイトが役に立ちます。
 
FXの出来事と注意点
 
Copyright © FX資産運用ブログ!FXのスワップでゆっくり長期投資 All rights reserved.
 
ブログトッププロフィール免責事項特定商取引法に基づく表記サイトマップお問い合わせ
 
^