FXはギャンブル

プロフィール 免責事項 お問い合わせ サイトマップ  
 
トップページ FXの基礎知識 FXで大切なこと FXで大損・失敗談 FX業者の選び方
 
 
おすすめFX業者の一覧 FXであなたが悩むこと FX相場の格言
 
ファンダメンタル分析 テクニカル分析 知っておきたい用語集
 
トップページ > FXであなたが悩む55個のこと >
 

FXはギャンブルですよね?

 

FXで、レバレッジを上げて取引をすることは、まさに、「ギャンブル」だと思います。

たとえば、運用資産100万円で、レバレッジ10倍で取引すると、1000万円分のお金を取引していることになりますよね? 当然、値動きによって動く損益も10倍になるので、本当にハイリスク・ハイリターンだと思います。

だから、FXで大損してしまうほとんどの人は、レバレッジを上げて、ギャンブル的にトレードしているのだと思います。 特に日本人は、「値ごろ感の逆張りトレード」をしてしまう傾向があり、このような人は、相場が一方的に暴落したときに、大きな損失を出してしまうのですよね。

レバレッジを上げて通貨を持っていて、トレンドに逆らってポジションを持ち続けたら、含み損がどんどん増えていくのは当然です。


ただ、レバレッジをかけなければ、もし相場が暴落したとしても、ロスカットされることはありませんよね? また、通常の暴落というのは、下げ率が10%程度であるため、もし暴落に直撃したとしても、運用資産が100万円から90万円になるくらいです。

だから、FXがギャンブルというよりも、レバレッジを上げてトレードをして、暴落に直撃したときに、一気に大損する人が多いから、「FXはギャンブルだ!!」というイメージが強いのだと思いますよ。

でも、「FX=ギャンブル」なのではなく、レバレッジを上げたトレードがギャンブルである、、、ということですね。


しかし、FXを実際に行ってみると分かると思いますが、誰でも、「儲けたい」という気持ちが、出てきてしまうのですよね。。。 たとえば、FXでレバレッジをかけないで取引して、1,000円の利益を得られたら、「レバレッジ10倍にしていたら、10,000円の利益だったな・・」と思ってしまうものです。

こういう気持ちがあると、どんどんポジションサイズが大きくなってしまい、暴落によって、結局 大損してしまうというのが、FXでよくある悲しいパターンになります。


「ギャンブラーに金持ちはいない」という言葉がありますが、レバレッジを高くしてトレードすると、本当に不利だと思います。 冷静に取引できませんし、含み益になっているときは、早く利食いをしたくなり、逆に含み損になっているときは、「損を確定したくない」と思ってしまうからです。

この結果、「利益は小さく、損失は大きい」という結果になってしまい、トータルで負けてしまう可能性が高くなるということです。 実際に、小さな枚数で取引すると利益を得られるのに、ポジションサイズを大きくした途端、負け始めるというのは、よくある話ですよね。


「FX=ギャンブル」というイメージがあるのは、レバレッジを高くしてポジションを持って、暴落時に一気に大損してしまう人が多いからということを、ぜひ知っておいてください。

そして、レバレッジをかけなければ(もしくは2倍程度であれば)、FXは、有効な資産運用としては、最適なものだと思います。 実際に、スワップポイントや、手数料が安いこと、24時間いつでも取引することができることなどなど、私たち投資家にとって、メリットがとても多いからです。


私たちは、自分の意志で、レバレッジを変えることができる(どれくらいのポジションを持つのかを決めることができる)ので、ギャンブル的に取引するのではなく、時間の経過とともに、少しずつ資金を増やしていく「有効な資産運用」として、FXを行っていきましょうね。

私は、ギャンブル的にトレードして、大損してしまう人をできる限り減らしたいと思っていますし、本来の投資の姿である、「有効な資産運用」としてFXを行って、資金を少しずつ増やしていける人を、増やしていきたいと思っています。



【関連ページ】


FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!

 

使用するFX業者は、あなたのトレードスタイルによって選んだ方が良いです。
短期トレード用の口座、長期投資用の口座、初心者向きの口座など、各口座の特徴をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

⇒ あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!


 
短期売買に最適なFX業者の選び方 長期投資に最適なFX業者の選び方
初心者に最適なFX業者の選び方 役立つサービスを提供しているFX業者



 

 
 
FX業者の選び方
 
FX業者ランキング
 
おすすめFX業者一覧
  DMM FX
 
 
インターネット副業
 
サイドビジネス・副業の始め方
 
初心者が、インターネットを使ったサイドビジネスで、 自宅にいながら収入を得る方法 を、すべて動画でお伝えするサイトです。

また、仕事ができるようになるノウハウや、 「最高の成長法」 などもお伝えしています。
 
 
FX商材ランキング
  FX VMA
 
FXプライム
 
ホームページの作り方
 
動画で覚える無料ホームページ制作講座
 
ホームページの作り方を、動画で見ながら覚えることができる 無料の講座 です。

インターネットを使ったサイドビジネスで収入を得るためには、 「ホームページを自分で作れること」 が必要になるので、このサイトが役に立ちます。
 
SBIFXトレード
 
Copyright © FX資産運用ブログ!FXのスワップでゆっくり長期投資 All rights reserved.
 
ブログトップFXの基礎知識FXで大切なことFX大損・失敗ファンダメンタル分析テクニカル分析
FX取引口座の比較免責事項特定商取引法に基づく表記サイトマップお問い合わせ

^