レバレッジを上げると負ける

プロフィール 特定商取引法 免責事項 お問い合わせ  
 
トップページ FXの基礎知識 FXで大切なこと FXで大損・失敗談 FX業者の選び方
 
 
おすすめFX業者の一覧 FXであなたが悩むこと FX相場の格言
 
ファンダメンタル分析 テクニカル分析 知っておきたい用語集
 
トップページ > FXであなたが悩む55個のこと >
 

小さくトレードすれば勝てていたのに、レバレッジを上げた途端、負けるようになります。

 

これは、私もよく経験しました。

レバレッジを低くして、少ない枚数で取引をすると勝てていたのに、レバレッジを高くして大きな枚数を持って取引したら、その途端に負け始める、、、という形ですね。(だから結局、損益はマイナス、、みたいな)

この理由ですが、やはり、人の心理に関係しているのだと思います。 具体的には、レバレッジを上げて取引すると、「ハイリスク・ハイリターンになる」ということが自分で分かるので、含み益になっているときは、「相場が反転しないうちに、今のうちに利食いをしておこう・・」という形で、早く利食いをしてしまうのですよね。

しかし、逆に、含み損になってしまったら、大きな金額の損失が確定してしまう恐怖(イヤだという気持ち)から、なかなか損切りすることができません。 その結果、損失が拡大してしまい、トータルで負けてしまうということです。


レバレッジを高くして取引すると、そもそも冷静に取引することが難しくなり、もし、「怖い」や「ドキドキする」という気持ちがあれば、取引自体に影響が出てしまう可能性も高いと思います。

レバレッジを上げて取引することは、そもそも不利であるため、少ない枚数でトレードしているときは勝てていたのに、レバレッジを上げて取引すると、結局、トータルでマイナスになるというのは、よくあることなのかなと思いました。


FXは、レバレッジを上げて取引することができることが、大きな特徴ではありますが、人がレバレッジを上げて取引をする理由は、「もっと儲けたいから」だと思います。 ただ、儲けることよりも、大きな損失を出さないことが大切なので、やはり、低いレバレッジで取引をした方が良いと思います。

そして、長く相場で取引を続けて、知識と経験がついて、レバレッジを上げて取引しても、「怖い」や「ドキドキする」などの気持ちや感情がなくなったら、レバレッジを上げて取引をしても良いかもしれません。

どちらにしても、「レバレッジ」というのは、自分の運用資産以上のお金を取引するものであるため、「とても危険」という意識を持って、FXを行うことが大切だと思いますよ。

ちなみに私の場合、基本はレバレッジ1倍~2倍で取引していて、どんなに高くても、レバレッジ3倍くらいです。 レバレッジを高くして、ハイリスク・ハイリターンで取引している人がカッコいい、というイメージはあるかもしれませんが、レバレッジを上げて取引することは、そもそも不利ということを、ぜひ知っておいてくださいね。



【関連ページ】


FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!

 

使用するFX業者は、あなたのトレードスタイルによって選んだ方が良いです。
短期トレード用の口座、長期投資用の口座、初心者向きの口座など、各口座の特徴をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

⇒ あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!


 
短期売買に最適なFX業者の選び方 長期投資に最適なFX業者の選び方
初心者に最適なFX業者の選び方 役立つサービスを提供しているFX業者



 

 
 
FX業者の選び方
 
FX業者ランキング
 
おすすめFX業者一覧
  DMM FX
 
 
インターネット副業
 
サイドビジネス・副業の始め方
 
初心者が、インターネットを使ったサイドビジネスで、 自宅にいながら収入を得る方法 を、すべて動画でお伝えするサイトです。

また、仕事ができるようになるノウハウや、 「最高の成長法」 などもお伝えしています。
 
 
FX商材ランキング
  FX VMA
 
FXプライム
 
ホームページの作り方
 
動画で覚える無料ホームページ制作講座
 
ホームページの作り方を、動画で見ながら覚えることができる 無料の講座 です。

インターネットを使ったサイドビジネスで収入を得るためには、 「ホームページを自分で作れること」 が必要になるので、このサイトが役に立ちます。
 
SBIFXトレード
 
Copyright © FX資産運用ブログ!FXのスワップでゆっくり長期投資 All rights reserved.
 
ブログトップFXの基礎知識FXで大切なことFX大損・失敗ファンダメンタル分析テクニカル分析
取引口座の比較情報商材ランキングプレミアム動画サイトマップお問い合わせ