FXの利益

プロフィール 特定商取引法 免責事項 お問い合わせ  
 
トップページ FXの基礎知識 FXで大切なこと FXで大損・失敗談 FX業者の選び方
 
 
おすすめFX業者の一覧 FXであなたが悩むこと FX相場の格言
 
ファンダメンタル分析 テクニカル分析 知っておきたい用語集
 
トップページ > FXであなたが悩む55個のこと >
 

FXは、どうなったらいくらの利益になるのですか?

 

まず、FXで利益を得る方法は、2つあります。 1つ目は、「値動きによる利益」で、2つ目は、「スワップポイントによる利益」です。

なお、「FXの利益の取り方について」のページで、動画付きで詳しくお伝えしていますので、良かったら参考にしてくださいね。


まず、1つ目の「値動きによる利益」ですが、覚えておいていただきたいことは、1万通貨を取引した場合、1円の値が動くと、1万円分の損益が出るということです。 たとえば、90円で米ドルを1万通貨買って、91円になったときに売ったら、1万円の利益になります。

ただ、個人的には、1万通貨というのは、かなり大きなポジションというイメージがあります。 そのため、1,000通貨単位で取引したほうが、良いかもしれませんね。

ちなみに、1,000通貨を取引した場合は、1円の値が動くと、1,000円の損益になります。 ポジションが小さくなるので、利益は小さくなりますけど、1,000通貨単位で、ポジションを分けて取引したほうが良いと思いますよ。

なお、私もデイトレードは、5,000通貨でポジションを持つようにしています。 そして、だいたい40銭の値幅で決済するので、1回のトレードで2,000円の利益になる、ということですね。 私の今までの経験上、これくらいのポジションサイズが、ちょうど良いと思っています。


そして、2つ目の「スワップポイントによる利益」ですが、FXは、異なる2つの通貨を取引することであるため、2つの通貨に、金利差が生じます。 具体的には、日本円と豪ドルという2つの通貨を取引した場合、この2つの通貨に金利差(日本円よりも豪ドルの方が金利が高い)が生じますよね。

この金利差のお金のことを「スワップポイント」と言って、FXでは、金利の高い通貨を買って、金利の高い通貨を売った場合に、このスワップポイントによる利益も得ることができます。

もちろん、金利の高い通貨を売って、金利の高い通貨を売った場合は、スワップポイントを逆に支払うことになるので、覚えておいてくださいね。 (たとえば、豪ドルを売って、日本円を買ったときは、スワップポイントを支払うことになります)

ちなみに、FXの損失リスクは、「FXのリスク ~ 値動きによる損失リスク ~」のページでお伝えしていますので、これも確認してみてください。


私がFXを始めた2005年は、1万通貨単位でしか、取引をすることができなかった(最低単位が、10万通貨単位というFX業者もあった!)ので、かなり大きなポジションサイズを持ってしまう傾向がありました。 ただ、現在は、1通貨単位でも取引できるFX業者があるので、本当に良い時代になったと思います。

さらに、2005年くらいは、スプレッドもとても広くて、ポンド/円のスプレッドは、8銭くらいあったのですよ! 現在は、ポンド/円のスプレッドは、1.1銭くらいですからね。 スプレッドが狭い方が、私たちの利益が多くなるので、本当に良い時代になりました。


昔と比べて、1,000通貨単位で取引できますし、スプレッドもとても狭くなったので、FX取引はとてもしやすくなったと思います。 ただ、やはり、レバレッジを高くして取引することだけは、しないようにしてください。

昔は、「レバレッジ200倍!」ということもできましたけど、本当に異常だと思います。 現在は、レバレッジは25倍までに規制されましたが、個人的には、レバレッジ25倍でも高すぎると思います。

もちろん、レバレッジを高くして、ハイリスクハイリターンで、取引をしたい人もいると思いますので、最高レバレッジ25倍に対しては、特に異論はありませんが、、、私個人としては、レバレッジはどんなに高くても、「3倍くらいかな」と思って取引していますよ。

大きな損失を出した経験がある人にとっては、「レバレッジは本当に怖いもの」と、心に刻み込まれるので、、、特にFXを始めたばかりの人は、とにかく、レバレッジを低くして取引することをおすすめしますね。



【関連ページ】


FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!

 

使用するFX業者は、あなたのトレードスタイルによって選んだ方が良いです。
短期トレード用の口座、長期投資用の口座、初心者向きの口座など、各口座の特徴をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

⇒ あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!


 
短期売買に最適なFX業者の選び方 長期投資に最適なFX業者の選び方
初心者に最適なFX業者の選び方 役立つサービスを提供しているFX業者



 

 
 
FX業者の選び方
 
FX業者ランキング
 
おすすめFX業者一覧
  DMM FX
 
 
インターネット副業
 
サイドビジネス・副業の始め方
 
初心者が、インターネットを使ったサイドビジネスで、 自宅にいながら収入を得る方法 を、すべて動画でお伝えするサイトです。

また、仕事ができるようになるノウハウや、 「最高の成長法」 などもお伝えしています。
 
 
FX商材ランキング
  FX VMA
 
FXプライム
 
ホームページの作り方
 
動画で覚える無料ホームページ制作講座
 
ホームページの作り方を、動画で見ながら覚えることができる 無料の講座 です。

インターネットを使ったサイドビジネスで収入を得るためには、 「ホームページを自分で作れること」 が必要になるので、このサイトが役に立ちます。
 
SBIFXトレード
 
Copyright © FX資産運用ブログ!FXのスワップでゆっくり長期投資 All rights reserved.
 
ブログトップFXの基礎知識FXで大切なことFX大損・失敗ファンダメンタル分析テクニカル分析
取引口座の比較情報商材ランキングプレミアム動画サイトマップお問い合わせ