ファンダメンタル分析は必要?

プロフィール 特定商取引法 免責事項 お問い合わせ  
 
トップページ FXの基礎知識 FXで大切なこと FXで大損・失敗談 FX業者の選び方
 
 
おすすめFX業者の一覧 FXであなたが悩むこと FX相場の格言
 
ファンダメンタル分析 テクニカル分析 知っておきたい用語集
 
トップページ > FXであなたが悩む55個のこと >
 

ファンダメンタル分析が必要なのでしょうか?テクニカル分析が必要なのでしょうか?

 

この質問はよくいただくのですが、個人的な考えとしては、両方とも使ったほうが良いと思っています。

私は、ファンダメンタル分析もテクニカル分析も、両方とも勉強してきましたし、実際に使ってきましたが、「どちらを使えば利益を得られる」というものではないからです。

相場の状況によっては、ファンダメンタル分析の方が有効なときもありますし、相場の状況によっては、テクニカル分析が有効なときもあります。 だから、「どちらを使うべき」という考え方ではなく、「両方とも使った方が良い」というのが、私の答えです。


ただ、スキャルピングやデイトレードのような、短期トレードを行っている人にとっては、ファンダメンタル分析のような長期的な値動きを予想するものは向かないので、テクニカル分析を使ったほうが良い(テクニカル分析しか使えない)と思います。

ファンダメンタル分析は、各国に関する様々な情報から、今後の値動きを予想する分析方法のことであるため、長期的な値動きを予想することはできますが、短期的な値動きを予想することはできない(ほぼ無理)なのですよね。

だから、スキャルピングやデイトレードを行う人は、たとえばボリンジャーバンドや移動平均線を使用して、売買ポイントを探していくというテクニカル分析が、かなりメインになると思いますよ。


一方、スウィングトレードや長期投資のように、中・長期的の値動きを予想するためには、ファンダメンタル分析は有効ですし、テクニカル分析も、もちろん参考になると思います。

だから、その人のトレードスタイルによって、分析方法は変わってきますし、そのときの相場の状況によっても変わってくるので、自分にあった方法を見つけて、使い分けていくことが大切かもしれませんね。


ちなみに、私の場合は、中・長期の取引をメインとしていますし、将来的に、どちらに値が動きそうなのかという方向性を、常に意識しておきたいので、ファンダメンタル分析の方をよく使っています。

もちろん、テクニカル分析(特にトレンドライン)も行っているのですが、長期的な値動きを予想するためには、ファンダメンタル分析の方が向いている(ファンダメンタル分析が自分に合っている)と思っているからです。

特に、相場の暴落を回避するためには、各国の状況や、世界で今、何が起こっているのかを把握しておいた方が、暴落を回避しやすいです。 実際に、私が大損して相場を退場してしまった、サブプライムローン問題による暴落は、ファンダメンタル分析をしっかりと行っていれば、回避できたと思っています。


「ファンダメンタル分析とテクニカル分析、どちらが優れているのか」というのは、そもそも答えがないと思いますので、自分のトレードスタイルにあった分析方法を、自分で選んで使っていくしかないと思いますよ。

結局、FXで100%勝てる方法というのは、存在しないので、そのときの相場の状況と、自分のトレードスタイルに合わせて、分析方法も使い分けていくことが大切ですよね。



【関連ページ】


FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!

 

使用するFX業者は、あなたのトレードスタイルによって選んだ方が良いです。
短期トレード用の口座、長期投資用の口座、初心者向きの口座など、各口座の特徴をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

⇒ あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!


 
短期売買に最適なFX業者の選び方 長期投資に最適なFX業者の選び方
初心者に最適なFX業者の選び方 役立つサービスを提供しているFX業者



 

 
 
FX業者の選び方
 
FX業者ランキング
 
おすすめFX業者一覧
  DMM FX
 
 
インターネット副業
 
サイドビジネス・副業の始め方
 
初心者が、インターネットを使ったサイドビジネスで、 自宅にいながら収入を得る方法 を、すべて動画でお伝えするサイトです。

また、仕事ができるようになるノウハウや、 「最高の成長法」 などもお伝えしています。
 
 
FX商材ランキング
  FX VMA
 
FXプライム
 
ホームページの作り方
 
動画で覚える無料ホームページ制作講座
 
ホームページの作り方を、動画で見ながら覚えることができる 無料の講座 です。

インターネットを使ったサイドビジネスで収入を得るためには、 「ホームページを自分で作れること」 が必要になるので、このサイトが役に立ちます。
 
SBIFXトレード
 
Copyright © FX資産運用ブログ!FXのスワップでゆっくり長期投資 All rights reserved.
 
ブログトップFXの基礎知識FXで大切なことFX大損・失敗ファンダメンタル分析テクニカル分析
取引口座の比較情報商材ランキングプレミアム動画サイトマップお問い合わせ