2016年は、とても難しい相場だった
まず、2016年の米ドル/円の一年間のチャートです。
▼ 2016年の米ドル/円の一年間のチャート
※ 使用チャート:FXプライム byGMO
2016年の米ドル/円は、120円くらいからスタートして、年明け早々に「暴落」しました。
その後、一時的に値は戻したのですが、その後は完全な「下落相場」になりましたよね。
そして最終的に、100円を割れるまで下がりました。
こうやって、1年間のチャートを見ると、大したことがないように見えるのですが、、、
実際に取引していると、「一直線に下がっていく」という印象がありましたし、値動きもとても激しかったです。
そして、このような下落相場は、やはり利益を取りづらいので、とても難しい1年だったと振り返って思います。
衝撃だったのは、「ブレグジット」と「アメリカ大統領選挙」の結果!
そして、2016年で衝撃だったのは、ブレグジット(イギリスの国民投票でEU離脱が決まった)と、アメリカ大統領選挙(劣勢と言われていたトランプさんが勝った)の結果でした。
まず、2016年6月23日のイギリスの国民投票で、EU離脱派が予想外に勝ったことで、相場は大暴落です。
▼ ブレグジットで相場が大暴落
※ 使用チャート:FXプライム byGMO
「まさか・まさか」という感じで、、、ポンド/円は、数時間で160円から133円まで、 27円くらいも暴落しました。
私も、10年以上、FXをやってきましたけど、短時間にこれほど暴落したことは、あまり記憶にありません。
(2015年のスイスフランショックくらいです)
実際に私もパソコンの前で取引していましたが、本当にすごい値動きでした。
そして、2016年11月9日のアメリカ大統領選挙では、「劣勢」と言われていたドナルド・トランプさんが勝利したことで、また相場が大暴落です。
▼ アメリカ大統領選挙で相場が大暴落
※ 使用チャート:FXプライム byGMO
2016年のこの2つの出来事は、市場の多くの予想と、逆の結果になったので、大パニックになり、相場が急激に動きました。
下落相場に加えて、これだけ大きな値動きになったから、2016年は、とても難しい相場になったということです。
個人的には、アメリカ大統領選挙後の値動きが予想外だった
2016年の相場で、個人的に、「難しかったな・・」と思うのが、アメリカ大統領選挙後の値動きです。
それまで「劣勢」と言われていた、ドナルド・トランプさんが勝利したことで、相場は急落しましたが、その後、一気に上がっていきました。
▼ アメリカ大統領選挙後に、相場が急騰!
※ 使用チャート:FXプライム byGMO
私個人としては、トランプさんは「ドル安にしたい」と言っていたし、発言を含めて、リスクがとても大きいと思ったので、トランプさんが大統領になったら、そのまま米ドルが下がっていく(100円を割る)と思っていました。
でも、結果は、米ドルは一気に上がって、118円まで高騰しました。
この値動きは、全然予想できなかったので、個人的にも、2016年は「とても難しかった・・」という感想です。
私の経験の中では、2008年のリーマンショックがあった年の次に、難しい1年でした。
ファンダメンタルは外したけど、
逆張りはしなかった
でも、10年以上もFXをやっていると、予想が外れることや、一直線に相場が動くことは、何度も経験します。
そして、このようなときに、絶対にやってはいけないことは、「トレンドに逆らってエントリーする」ということです。
為替相場というのは、基本的に、値はウロウロするものであるため、「上がったら売る」・「下がったら買う」という逆張りでエントリーしたほうが、利益は得られやすいです。
しかし、為替相場というのは、一旦、大きなトレンドが発生すると、そのトレンドが長く続くという傾向があるので、トレンドが発生したときに、逆張りでエントリーすると、一気に大損してしまいます。
ファンダメンタル分析を行って、自分の予想とは逆に動いたとしても、絶対に、トレンドに逆らってエントリーしてはいけない、ということです。
天井を予想することなど、不可能なのですから、トレンド相場のときに天井を狙って、逆張りでエントリーするのではなく、トレンドの流れに従って、順張りでエントリーをしていくことが大切ということですね。
▼ 関連ページ
・【大切なこと2】トレンドには絶対に逆らわないこと
・FXで最も多い失敗パターン - コツコツ稼いで1回の負けで吹き飛ばす
・良いナンピンと悪いナンピンについて
・結局、相場と逆方向のポジションを持ち続けるから、FXで損をする
・天井と底値を予想する方法
2017年のFX相場について
2016年は、結果だけ見れば、「下がって上がった(元の水準に戻った)」という形でした。
そして来年(2017年)は、、、こんなに相場が荒れていると、とても予想が難しいのですが、基本的には、「ドル高(円安)」というのが、基本的な流れだと思います。
その根拠は、そもそもアメリカの経済は悪くないですし、これから利上げもしていく方向だからです。
米ドルの金利が上がれば、基本的には、「ドルが上がる」というのが普通の流れなので、2017年は、「ドルが下がったら買う」という方向性で考えています。
でも、トランプさんは、「ドル安にしたい」と言っていますし、ヨーロッパのリスク(EU崩壊)や中国経済のリスクなどもあるので、結局、2017年の相場を予想することは、とても難しいです。
個人的には、「米ドルが下がったら、買う」という方向性で考えていますけど、ファンダメンタル分析をやりながら、そのときの相場の状況に合わせて、流動的にトレードスタイルを変えて、取引するようにしていくつもりです。
あと最後に、私の過去の経験で、年始(1月)は、相場が大きく動くことが多かったです。
2016年も、年始から一気に暴落していきましたし、過去も、年始はかなり相場が大きく動くことが多かったです。
現在の米ドルは、一気に上がってきた直後なので、これからさらに急激に上がっていくことは考えづらいのですが、、、
とにかく、年始は大きく動くことが多かったので、注意しながら取引をしていきましょう!
それでは、来年もよろしくお願いします。
■ あなたにぴったりなFX業者を選ぼう!FX取引業者ランキング
使用するFX業者によって、得られる利益は変わってきます。「初心者におすすめな取引口座」や、「短期トレード」・「長期投資」におすすめの取引口座を、ランキング形式でご紹介します!
■ FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!
FXの取引口座の選び方を、ご紹介します!人によって、FXの取引口座は使い分けた方が良いので、その選び方をご紹介しますね。
⇒ あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!
■ 自動売買に最適なFX業者はこちら!
当サイトでは、自動売買のリアルトレードを公開しています。
その自動売買で、私が実際に使っているFX業者が、「トライオートFX」です!
⇒ 自由度の高さとコストの低さが魅力!トライオートFX