FXで負ける共通点

プロフィール 免責事項 お問い合わせ サイトマップ  
 
トップページ FXの基礎知識 FXで大切なこと FXで大損・失敗談 FX業者の選び方
 
 
おすすめFX業者の一覧 FXであなたが悩むこと FX相場の格言
 
ファンダメンタル分析 テクニカル分析 知っておきたい用語集
 
トップページ > FXであなたが悩む55個のこと >
 

FXで負ける人の共通点は何ですか?

 

私は、FXでたくさん損をしてきた経験もありますし、運用資産のほどんどを失って、相場から退場した経験もあります。 また、私と同じように、FXで損を出してしまった人も、たくさん見てきました。

その経験で、FXで負ける人の共通点は、「知識がない」ということだと思います。

なお、ここでいう「知識」というのは、FXの取引方法やFXの基礎知識のことを言っているわけではなく、 「為替相場の値動きに関する知識」や、「人の心理(人はどのようなことをしてしまうのか)」などの知識のことです。


たとえば、為替相場というのは、普段はそれほど、大きく値は動きませんよね? 米ドル/円であれば、普段は1日1円くらいしか値が動きませんし、為替相場というのは、基本的には、値がウロウロする(レンジ相場で動く)ものです。

だから、このようなときは、通貨を買った後に、もし値が下がったとしても、そのまま持ち続けていれば、ほとんどの場合は買値まで値が戻ってくるため、勝率もとても良く、損をすることも少ないと思います。

ただ、為替相場というのは、世界で大きな出来事があると、値が一方的に、大きく動くことが実際にあります。 このようなときに、「為替相場の値動きに関する知識」がないと、ポジションをそのまま持ち続けてしまい、大きな含み損を抱えてしまうことになってしまいます。

「何があったら、どれくらい値が動くものなのか」や、「為替相場というのは、ときには信じられないくらい暴落することがある」ということを知らないと、ポジションをそのまま持ち続けてしまい、いつか大きな損失を出してしまう可能性が高いので、このような知識がないというのが、FXで負ける人の共通点だと思いました。


あと、FXはレバレッジが使えるため、「儲けたい!」と思って、レバレッジを高くして取引をする人が多いです。 しかし、レバレッジを高くして取引すると、少しの値動きで大きな金額が動くため、冷静に取引することが難しくなりますし、何よりも、大きな含み損を抱えてしまった場合、損失が確定してしまう恐怖から、なかなか損切りができなくなってしまいます。

人は、目の前にある利益は確実に手に入れようとするのに、損失は回避したいと思ってしまうものです。 レバレッジを高くして取引すると、「利益は少なく、損失は大きい」という結果になってしまうことが多く、その結果、トータルで負ける可能性がとても高くなってしまうということです。

だから、「人の心理(人はどのようなことをしてしまうのか)」という知識を持っていることも、FXで利益を得るためには、とても大切なことだと思いました。


私は、2005年にFXを始めましたが、そのときは、FXや為替相場に関する知識がほとんどなかったため、「怖いもの知らず」という感じで、レバレッジを高くして、どんどん取引していました。

具体的には、レバレッジを高くして通貨を買って、もし下がっても買い増しをして、買ったときの値段まで、相場が戻ってくるのを待つ(塩漬けする)というやり方をしていました。 その結果、1ヶ月で100万円くらいの利益を得ていましたし、勝率も90%くらいはありました。

しかし、これは、「為替相場の値動きに関する知識」がなかっただけなのですよね。。。 その後の相場の暴落で、通貨をナンピンで買い増ししていた私は、それまでの儲けをすべて吹き飛ばすくらいの大損をしました。

このような取引を繰り返す中で、私は、「FXで長期間、利益を得続けるためには、知識が絶対的に必要だ」ということが分かりました。


だから、FXで負ける人の共通点は、やはり、「知識がないこと」だと思います。 「相場は暴落することがある」ということを知らないと、レンジ相場用のナンピン買い増しで、ずっと取引を続けてしまいますし、「レバレッジを上げて取引すると、人には感情があるため、損失の方が大きくなる傾向がある」ということを知らないと、結局、トータルで負けてしまう可能性が高くなるからです。

知識がなくても、短期的であれば利益を得ることはできますが、長期間、利益を得続けていくためには、「知識」は、絶対に必要になります。 だから、FXで長期間、利益を得ていきたいのであれば、知識をつけていきましょうね。

そのために、私は、このサイトを作成しました。



【関連ページ】


FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!

 

使用するFX業者は、あなたのトレードスタイルによって選んだ方が良いです。
短期トレード用の口座、長期投資用の口座、初心者向きの口座など、各口座の特徴をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

⇒ あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!


 
短期売買に最適なFX業者の選び方 長期投資に最適なFX業者の選び方
初心者に最適なFX業者の選び方 役立つサービスを提供しているFX業者



 

 
 
FX業者の選び方
 
FX業者ランキング
 
おすすめFX業者一覧
  DMM FX
 
 
インターネット副業
 
サイドビジネス・副業の始め方
 
初心者が、インターネットを使ったサイドビジネスで、 自宅にいながら収入を得る方法 を、すべて動画でお伝えするサイトです。

また、仕事ができるようになるノウハウや、 「最高の成長法」 などもお伝えしています。
 
 
FX商材ランキング
  FX VMA
 
FXプライム
 
ホームページの作り方
 
動画で覚える無料ホームページ制作講座
 
ホームページの作り方を、動画で見ながら覚えることができる 無料の講座 です。

インターネットを使ったサイドビジネスで収入を得るためには、 「ホームページを自分で作れること」 が必要になるので、このサイトが役に立ちます。
 
SBIFXトレード
 
Copyright © FX資産運用ブログ!FXのスワップでゆっくり長期投資 All rights reserved.
 
ブログトップFXの基礎知識FXで大切なことFX大損・失敗ファンダメンタル分析テクニカル分析
FX取引口座の比較免責事項特定商取引法に基づく表記サイトマップお問い合わせ

^