なぜ勝率が50%ではない?

プロフィール 特定商取引法 免責事項 お問い合わせ  
 
トップページ FXの基礎知識 FXで大切なこと FXで大損・失敗談 FX業者の選び方
 
 
おすすめFX業者の一覧 FXであなたが悩むこと FX相場の格言
 
ファンダメンタル分析 テクニカル分析 知っておきたい用語集
 
トップページ > FXであなたが悩む55個のこと >
 

なぜ、上がるか下がるかなのに、勝率が50%ではないのですか?

 

何も考えずに、通貨を買って、損切りと利食いの幅を同じにすれば、勝率はほぼ50%くらいになるはずですよ。

ただ、何も考えずに売買すると、勝率は50%くらいになりますが、人には感情があるため、利食いと損切りの幅が一定ではないのですよね。 具体的には、人は、儲かったときよりも、損したときの感情の方が大きいため、どうしても損切りが遅れる(損が伸びる)傾向があります。

しかも日本人は、空気を読んで、人に気を遣う優しい性格をしているため、「自分で決定する」ということに、あまり慣れていません。 FXは、決定することの連続なのですが、含み損になっている場合、損が確定してしまうという悲しい感情から、その損を確定(損切りすること)がなかなかできないのですよね。

そのために、利食いをしたときの利益幅よりも、損切りをしたときの損失幅の方が大きくなってしまい、勝率が50%だとしても、トータルで負けてしまうということです。


ちなみに、FXを行っている人の勝率は、実は、けっこう高い人が多いです。 特に、FXを始めたばかりの初心者の人は、勝率が80%を超えるような人も、たくさんいます。

この理由は、初心者の人は、「買って上がったら利食いをする。もし下がったら塩漬けをする」という取引を行ってしまうからです。 為替相場というのは、基本的には、値がウロウロするものであるため、買った後に下がったとしても、そのまま持ち続けていれば、ほとんどの場合、買値まで相場が戻ってきます。

だから、このような取引をすれば、当然、勝率はとても高くなりますよね? 実際に私も、FXを始めた当初の勝率は、90%を超えていましたし、数ヶ月間、連戦連勝が続いたときは、「俺はFXの才能がある!!」と調子に乗っていました。

しかし、この取引方法は、方向感のないレンジ相場のときは有効なのですが、相場が一方的に動くトレンド相場のときは、一気に含み損が拡大してしまいます。 そして、ポジションを塩漬けして、トレンドに逆らってポジションを持ち続けることになるので、どんどん損失が拡大していきますよね?

これによって、勝率が90%を超えていたとしても、一回の負けで、大きな損失を出してしまうということです。 FXで損をしてしまう人は、このような取引で損をしてしまう人の方が、実際にはとても多いということを、知っておいてください。


何も考えずに通貨を買えば、上がるか下がるかだけなので、確かに、勝率は50%くらいになります。 しかし、人には、「感情」があります。 勝率が50%だったとしても、人は、お金を得るときよりも、お金を失った時の感情の方が大きいため、どうしても損切りが遅れてしまい、損失幅の方が大きくなる傾向があります。

FXでは、勝率よりも、「トータルでプラスにすること」が大切であり、そのためには、日々勉強し続けることが必要になりますので、知識と経験をつけながら、FXでトータルで利益を得られるように、取引を続けていきましょうね。



【関連ページ】


FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!

 

使用するFX業者は、あなたのトレードスタイルによって選んだ方が良いです。
短期トレード用の口座、長期投資用の口座、初心者向きの口座など、各口座の特徴をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

⇒ あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!


 
短期売買に最適なFX業者の選び方 長期投資に最適なFX業者の選び方
初心者に最適なFX業者の選び方 役立つサービスを提供しているFX業者



 

 
 
FX業者の選び方
 
FX業者ランキング
 
おすすめFX業者一覧
  DMM FX
 
 
インターネット副業
 
サイドビジネス・副業の始め方
 
初心者が、インターネットを使ったサイドビジネスで、 自宅にいながら収入を得る方法 を、すべて動画でお伝えするサイトです。

また、仕事ができるようになるノウハウや、 「最高の成長法」 などもお伝えしています。
 
 
FX商材ランキング
  FX VMA
 
FXプライム
 
ホームページの作り方
 
動画で覚える無料ホームページ制作講座
 
ホームページの作り方を、動画で見ながら覚えることができる 無料の講座 です。

インターネットを使ったサイドビジネスで収入を得るためには、 「ホームページを自分で作れること」 が必要になるので、このサイトが役に立ちます。
 
SBIFXトレード
 
Copyright © FX資産運用ブログ!FXのスワップでゆっくり長期投資 All rights reserved.
 
ブログトップFXの基礎知識FXで大切なことFX大損・失敗ファンダメンタル分析テクニカル分析
取引口座の比較情報商材ランキングプレミアム動画サイトマップお問い合わせ