FXで大損しそう

プロフィール 特定商取引法 免責事項 お問い合わせ  
 
トップページ FXの基礎知識 FXで大切なこと FXで大損・失敗談 FX業者の選び方
 
 
おすすめFX業者の一覧 FXであなたが悩むこと FX相場の格言
 
ファンダメンタル分析 テクニカル分析 知っておきたい用語集
 
トップページ > FXであなたが悩む55個のこと >
 

FXで大損しそうです!このまま損切りしないほうが良いですか?損切りした方が良いですか?

 

FXで含み損が拡大してしまうことは、誰もが経験することだと思います。 そして、このときに、私たちができる行動は、次の3つくらいしかありません。

 1.持っているポジションを全部 損切りすること。
 2.持っているポジションの半分を 損切りすること。
 3.そのままポジションを持ち続けること。


正直言って、相場が上がるか下がるかなんて、誰にも分からないのですよね。 持っているポジションを全部損切りした後に、相場が反転するかもしれませんし、そのまま祈りながらポジションを持ち続けて、さらに含み損が拡大してしまうこともあります。

未来を予想することは誰にもできないので、「どの方法が正解か分からない」というのが、正直な答えだと思います。

ただ、このことを理解した上で、決断していかないといけないので、、、具体的に、どのような行動を取ったら良いかというと、私がよく行う方法は、「持っているポジションの半分を損切りすること」です。

もちろん、レバレッジにもよるのですが、持っているポジションの半分を損切りすれば、そのあとに相場がさらに下がったとしても、「半分損切りしておいて良かった!」となりますよね。 また、持っているポジションの半分を損切りした後に、もし相場が反転したとしても、半分持っているポジションの含み損が少なくなるので、そこまで悪い気持にはなりません。

含み益になっていて、利食いをしようかどうか迷った時も、持っているポジションの半分を利食いすることで、その後、相場がどちらに動いたとしても、それほど悪い気持にはならないのですよね。 だから私は、「迷ったときは、持っている半分のポジションを決済する」というのは、よく行っている方法になります。


ただ、悲しいことに、含み損が拡大してしまったら、その後、良い結果で終われることは、ほとんどないと思います。

持っているポジションを全部損切りしても、半分損切りしても、結局、大きな損失が確定してしまうからです。 含み損が拡大してしまったら、その後に待っている結果は、「ほぼ間違いなく悪い結果」と思って、間違いはないと思います。

だから、多くの人は、「そのままポジションを持ち続けること」を祈りながら選んでしまうのですが、、、個人的には、これが一番危険な選択だと思っています。

私の過去の経験で考えても、「上がってくれ!反転してくれ!!」と祈りながらポジションを持っていて、良い結果につながったことは、ほぼありませんでしたし、「そのままポジションを持ち続ける」というのは、「持ち続ける」という選択をしているように見えますが、実は、「何も選択をしていない」ということです。

FXでは、「何も選択をしないこと」は、最も確実にお金を失っていくことだと思っていますし、そもそも、含み損が拡大するまで、何も選択をしなかった(そのままポジションを持ち続けた)から、現在のように、含み損が拡大してしまったのですよね?


未来を予想することは誰にもできないので、そのままポジションを持ち続けて、本当に運良く、相場が反転して、トントンで終われることもあるかもしれませんが、とても低い確率ですし、そもそも、このようなトレードを行っていたら、いつか、相場を退場するくらいの大きな損失を出してしまうはずです。

どちらにしても、運用資産の数十パーセントを超えるくらいの大きな含み損になっているということは、レバレッジを高くしてトレードしていたか、ポジションを塩漬けして損切りをしなかったかの、どちらかだと思います。

FXでは、このような状態になる前に、対応することが必要になりますので、この経験を、ぜひ今後に活かしていきましょう。


なお、FXだけではありませんが、投資において、「相場から退場するくらいの大きな損失を出すこと」が、一番最悪な結果だと思いますので、上がるか下がるかは誰にも分からないのですが、相場から退場する前に、含み損は損切りした方が良いのかな、という気はします。

結果は分かりませんが、含み損が拡大する前の過程(エントリーポイントやレバレッジ、損切りしないなど)に、何か問題があったのだと思いますので、しっかりとした知識を身につけた上で、少ない枚数で、有効な資産運用としてFXと付き合っていくようにしましょうね。



【関連ページ】


FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!

 

使用するFX業者は、あなたのトレードスタイルによって選んだ方が良いです。
短期トレード用の口座、長期投資用の口座、初心者向きの口座など、各口座の特徴をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

⇒ あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!


 
短期売買に最適なFX業者の選び方 長期投資に最適なFX業者の選び方
初心者に最適なFX業者の選び方 役立つサービスを提供しているFX業者



 

 
 
FX業者の選び方
 
FX業者ランキング
 
おすすめFX業者一覧
  DMM FX
 
 
インターネット副業
 
サイドビジネス・副業の始め方
 
初心者が、インターネットを使ったサイドビジネスで、 自宅にいながら収入を得る方法 を、すべて動画でお伝えするサイトです。

また、仕事ができるようになるノウハウや、 「最高の成長法」 などもお伝えしています。
 
 
FX商材ランキング
  FX VMA
 
FXプライム
 
ホームページの作り方
 
動画で覚える無料ホームページ制作講座
 
ホームページの作り方を、動画で見ながら覚えることができる 無料の講座 です。

インターネットを使ったサイドビジネスで収入を得るためには、 「ホームページを自分で作れること」 が必要になるので、このサイトが役に立ちます。
 
SBIFXトレード
 
Copyright © FX資産運用ブログ!FXのスワップでゆっくり長期投資 All rights reserved.
 
ブログトップFXの基礎知識FXで大切なことFX大損・失敗ファンダメンタル分析テクニカル分析
取引口座の比較情報商材ランキングプレミアム動画サイトマップお問い合わせ