FXのしくじり先生

プロフィール 免責事項 お問い合わせ サイトマップ  
 
トップページ FXの基礎知識 FXで大切なこと FXで大損・失敗談 FX業者の選び方
 
 
おすすめFX業者の一覧 FXであなたが悩むこと FX相場の格言
 
ファンダメンタル分析 テクニカル分析 知っておきたい用語集
 
トップページ > FXであなたが悩む55個のこと >
 

FXのしくじり先生はいますか?

 

もちろん個人名は出せませんが、FXでしくじった人はたくさんいます。

まず1人目は、私(石田卓馬)ですね。 「個人名は出せません」と言いながら、いきなり個人名を出しましたが、、、本当に私もよくしくじってきました。

私がFXを始めたのは、2005年の8月です。 そのころは、ニュージーランドドルのスワップポイントは1日160円、ポンドのスワップポイントは1日250円も受け取れていた時代です。 また、外貨が上昇トレンドでどんどん上がっていくという、FXを行う上で、とても適した時代(上昇トレンド+金利が高い)だったと思います。

だから、このころは、外貨を買えば、利益を得られる状況でした。 外貨を買って、上がったら利食いをすれば良いですし、もし下がっても、スワップポイントを受け取りながら、さらに買い増しをすれば良いからです。 勝率も90%を超えていましたし、スワップポイントもプラスされて、私の運用資産はどんどん増えていきました。

しかし、この快進撃?は、長くは続きませんでした。 2005年12月の大暴落によって、私は、1回で200万円以上の損失を出しました。 相場が下がっても、「すぐに上がるはず!」と思い込んでいた私は、どんどん買い増しをして、一気に大損をしてしまったのです。

それから、コツコツ稼いで、すぐに大きな損失を出すという、「コツコツドカン」を何度も繰り返しました。 そして、なんとか相場に生き残っていたのですが、、、2007年8月のサブプライムローン問題をきっかけにした大暴落で、ほぼすべてのお金を失い、私は、相場を退場しました。


これが、私の「しくじり」だったのですが、私のしくじりは、損をしても、「勉強代だった」と言って、ほとんど勉強をしなかったことです。

FXは、自分のトレードスタイルとその時の相場の状況が一致すれば、短期間であれば、利益を得ることはできます。 ただ、FXで長期間、利益を得続けるためには、相場の変化に対応するための「知識」が必要になるのですよね。

私は、運用資産のほとんどを失って、ようやく、「FXで長期間利益を得るためには、必死で勉強しなければいけない」ということに気づきました。 損を繰り返しても、「勉強代だった」と自分を慰めて、勉強をしなかったのが、私の大きな「しくじり」だと思っています。 損をしてから勉強をするのではなく、損をする前に、しっかりと勉強していれば良かった、、、ということですね。


あと、私以外にも、相場の暴落によって、大きな損失を出した人は、たくさんいます。 たとえば、2004年から2007年で、FXで資産を10億円まで伸ばした人が、サブプライムローン問題をきっかけにした大暴落で、資産が3000万円まで減ってしまい、前年の税金分を払うことができなくなってしまった、、、という人もいます。

その後、東京国税局査察部(マルサ)の強制捜査を受けて、多額の重加算税と延滞料を支払うことになってしたそうです。


あと、年金だけで生活できないと思って、それまでに貯金していた2000万円で、レバレッジ5倍で豪ドル円を持った結果、暴落に直撃して、運用資金が300万円まで減ってしまった夫婦もいますし、値動きが大きいからと言って、ポンドに手を出して、大損してしまった女性もいます。

なお、その女性は、夫婦で貯めた貯金(900万円)が、たった1日で190万円になり、最終的に11万円になってしまったそうです。 「夫には言えない・・」と、とても悩んでいました。


FXで大損してしまう人は、とても多いです。 そして、大損してしまう人の共通点は、「知識がない(大した勉強をしないでFXを始めている)」ということと、「儲けたい」と思って、レバレッジをあまりにも高くしすぎているのだと思います。

レバレッジをかけなければ、もし暴落に直撃したとしても、せいぜい運用資産の10%くらいの損失で済むため、大損にはなりませんよね? FXで大損してしまう人は、やはり、レバレッジを上げすぎて、取引しているのだと思います。

レバレッジの怖さは、大きな損失を出した人しか分からないかもしれませんが、レバレッジを上げて取引すると、本当に大損する可能性が高くなってしまいますので、レバレッジはできる限り下げる(高くても3倍まで)ようにしましょう。

そして、しっかりとした知識を身につけて、有効な資産運用として、損をしないようにFXに取り組んでいきましょうね。



【関連ページ】


FX業者の選び方!あなたに最適なFX業者を選ぼう!

 

使用するFX業者は、あなたのトレードスタイルによって選んだ方が良いです。
短期トレード用の口座、長期投資用の口座、初心者向きの口座など、各口座の特徴をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

⇒ あなたに最適なFX業者を選ぼう!FX業者の選び方はこちら!


 
短期売買に最適なFX業者の選び方 長期投資に最適なFX業者の選び方
初心者に最適なFX業者の選び方 役立つサービスを提供しているFX業者



 

 
 
FX業者の選び方
 
FX業者ランキング
 
おすすめFX業者一覧
  DMM FX
 
 
インターネット副業
 
サイドビジネス・副業の始め方
 
初心者が、インターネットを使ったサイドビジネスで、 自宅にいながら収入を得る方法 を、すべて動画でお伝えするサイトです。

また、仕事ができるようになるノウハウや、 「最高の成長法」 などもお伝えしています。
 
 
FX商材ランキング
  FX VMA
 
FXプライム
 
ホームページの作り方
 
動画で覚える無料ホームページ制作講座
 
ホームページの作り方を、動画で見ながら覚えることができる 無料の講座 です。

インターネットを使ったサイドビジネスで収入を得るためには、 「ホームページを自分で作れること」 が必要になるので、このサイトが役に立ちます。
 
SBIFXトレード
 
Copyright © FX資産運用ブログ!FXのスワップでゆっくり長期投資 All rights reserved.
 
ブログトップFXの基礎知識FXで大切なことFX大損・失敗ファンダメンタル分析テクニカル分析
FX取引口座の比較免責事項特定商取引法に基づく表記サイトマップお問い合わせ

^